2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<人前>

・人の気遣いが身に染みるようになったら、 あなたも一人前になったと言えるのかもしれない。

<巨大化>

・A:「あなたは原発再稼動に賛成ですか?」 B:「放射性廃棄物がさらに増えることには反対です。」 A:「あなたは何の研究をしているんですか?」 B:「放射性物質を地球内部に戻す研究をしています。」 A:「地中処分ですか。」 B:「日本海溝に穴を…

<踊り>

・A:「今年の阿波踊りは、踊るアホウが1万5千人で、見るアホウが80万人なんだって。」 B:「君はどっち?」 A:「僕は踊らないアホウだよ。」 B:「見ないアホウかと思った。」

<それまで>

・あなたはココロの声をきけるようになります。 それまで耳を閉じないで下さい。 ・あなたが居なくなった途端、 それまで○○が居座っていた場所が暗闇になった。 ・それまでは貴方の力になりたいのです。 ・あなた自身のより深い気持ちを知ったとき、 それま…

<歩こう>

・あなたは前を向いて歩こう。 涙はもういらない。 ただ前を向いて歩こう。 あなたのいつもの歩幅で。

<温室効果>

・C:「君らの一方と僕が組むと悪者扱いにされるんだ。」 O:「僕が君と組むと二酸化炭素になるから。」 H:「僕の場合、メタンだ。」 C:「君らが組めば、水になるじゃないか。」 O:「水の場合、人間たちは気にしないってこと。」 C:「どういうこと…

<猿の惑星>

・A:「君は犬とか猫とか、飼ってる?」 B:「ポケモンだよ。」 A:「何、それ?」 B:「ポケットモンキー。」 A:「飼うのは難しい?」 B:「そうでもない。僕の経験では、この星の猿類の中で飼うのが難しいのはヒトだよ。」 A:「どうして?」 B:…

<くせに>

・A:「この国に初めて来た外国人には、木が鳴いてるのを見て驚いた人がいたらしい。」 B:「この木はみんみん鳴いてて、隣の木はジージー鳴いて会話していると思ったんだ。」 A:「その発想はいいんだけど。」 B:「セミを知らない人がいたことの方が驚…

<上がり>

・一番安上がりなモデルは貴方自身ですから。 ・上がり症のあなたにオチなど必要ありません。 ・あとの仕上がりは君の心がけ次第のようです。 ・あなたの力でわたしの将来を変えられるなんて、 単なる思い上がりではありませんか?

<彼方>

・あなたの悲しみの彼方にある○○を知る者だけが、あなたの真実を知る。 ・君のココロはすでに、あの水平線の彼方にあるのだろう。 ・暗闇に向かって吐くコトバが、 その遥か彼方にいるお前に届くワケがない。

<目先>

・あなたの目先には鼻の先がある。 ・目先のことで精一杯、というのは、貴方の本音なのだろうか。 ・目先の利益と引き換えに、 貴方は環境という財産を売り渡すつもりなのですか?

<最大級>

・あなたにとって最大級の誉めコトバは、 「あなたらしいよ。」だってことをお忘れなく。

<耳栓>

・A:「最近、夜鳴きで困ってるんです。」 B:「私の場合も、そうだった。 貴方のお子さんは、おいくつ?」 A:「子供はいません。 真夜中に鳴くセミに泣かされてるんです。」 B:「そういうときには、耳栓を使うといいわ。」 A:「目覚まし時計の音が…

<雲>

・A:「いったい、空は何処にあるんですか?」 B:「君は本当の空を知らないのか?」 A:「はい、誰に訊いても教えてくれないんです。」 B:「そうなのか。」 A:「どうすれば、分かりますか?」 B:「本当の空を知ってるのは、ほら、あそこを流れてい…