2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<駄洒落>

・A:「あっ、ダジャレのおじさんだ!」 B:「こんにちは。みんな元気にしてたかな。 君たちのなかで、駄洒落を言わないのはダレじゃ?」 C:「ダジャレになってない。」 D:「井上さんでしょ。」 B:「はい、胃の上の食道です、なーんちゃって。」 E…

<海底>

・A:「政府は核のゴミ捨て場所を探しているらしい。」 B:「海底か宇宙しかないですね。」 A:「条約があるから海には捨てられない。」 B:「宇宙まで捨てにいく方法はお金がかかりすぎる。」 A:「いゃ、不要なモノを、見えない場所にすぐに捨てると…

<言語>

・A:「あなたはコトバに宿る霊が見えるそうですが、本当ですか?」 B:「はい。」 A:「では、これから私の話すコトバにいくつの霊が見えたか教えて下さい。」 B:「分かりました。」 A:「○■×△※◎・・・。」 B:「もう一度お願いします。」 A:「○■×…

<地>

・あなたは都会という乾いた土地に生息する。 ・貴方のもつ地味こそが、○○なのです。 ・貴方と私はこの大地を通して繋がっている。 ・地道とは、あなたにとって遠回りに見える近道である。

<負の世界遺産>

・被爆地:ヒロシマ、ナガサキ ・放射能汚染地区:フクシマ ・ゴジラ:ビキニ環礁、水爆実験、第5福竜丸 世界はあなたのとる行動に注目している。

<雪>

・貴方の上から降る雪は、積もって帽子になりました。 貴方の前から降る雨は、流れて涙になりました。 ・寝床で明るさと静けさから予感する貴方の感性。 ・あなたの息がダイヤになって地面に落ちる。 ・雪は貴方の心で溶かす。 ・snowmanを雪男と勘違いして…

<乾燥>

・アナタのココロが乾燥すると、他人との摩擦も多くなる。 ・乾燥に触れた瞬間に貴方の中に稲妻が走る。 ・乾けば、貴方の中にも火がつくさ。 ・ご存知ですか? 無関心があなたの心を乾燥させています。

<りんご>

・先生 :「君たちに聞きますけど、りんごは何色?」 生徒A:「普通、赤だよ。」 生徒B:「青りんごは緑色。」 生徒C:「黄色いのも知ってる。」 生徒D:「でも、皮を剥けば、みんな白だよ。」 生徒E:「違うよ、りんご色だよ。」 生徒F:「人間はどう…

<発表>

・A:「何があったんだ!」 B:「核実験に失敗したらしい。」 C:「国王様から重大な発表がございます。」 D:「朕は王様なんかではない。 諸君と同じように、背は高くなく、 黄色い肌をもち、眼鏡をかけて、 スシを食う生き物である! さあ、共に立ち上…

<同情>

・A:「時代劇では、悪人を切っても血がでないんだってさ。」 B:「どうして?」 A:「悪人は血も涙もないから。」 B:「君はまた誰かから聞いたんだな。」 A:「うん。」 B:「ほんとはそうじゃないんだ。」 A:「?」 B:「いくら悪人でも血を流し…

<馬鈴薯を食べる人たち>

A:「画家は自分の国の平らな土地で働く農民の姿をよくスケッチしたそうだ。」 B:「土まみれの馬鈴薯の雰囲気が出てる。」 A:「君が知ってるか知らないか、僕は知らないけど、その昔、馬鈴薯は味気なくて毒気があるから、家畜の餌だったんだ。当時の人は小…

<2>

・真実が2つないことを貴方が知る瞬間。 ・世界はあなたと2人のために。 ・貴方が苦悩から救われるための2つの道の1つ。 ・知恵とは、あなたが1つの知識から2以上の知識を導き出すことです。

<猿の惑星>

・A:「君は犬とか猫とか、飼ってる?」 B:「ポケモンだよ。」 A:「何、それ?」 B:「ポケットモンキー。」 A:「飼うのは難しい?」 B:「そうでもない。僕の経験では、この星の猿類の中で飼うのが難しいのはヒトだよ。」 A:「どうして?」 B:…