2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<閏年>

A:「おじさんの誕生日はいつ?」 B:「今日だよ。」 A:「え!4年に1回?」 B:「100で割り切れる年にはないんだけど、400で割り切れる年にはまたあるんだよ。」 A:「毎年誕生日が来ないのは、淋しくない?」 B:「君くらいの頃はそう思って…

<忍>

・あなたが全ての人の憎しみの的になろうとも、 最後まで耐え忍ぶことができるのです。 ・○は貴方に気付かれないように忍び足で近づいてくるから。 ・途中で耐え忍ぶことを止めたら、救われる貴方はいなくなってしまう。 ・忍耐とは、あなたが墓場までもって…

<モグリ>

・A:「ほんとにA○B48を知らないの?」 B:「知らない。」 A:「君は何処に住んでるヒト?」 B:「秋葉原だけど。」 C:「それって、モグリ?」 B:「かなり、DEEPなところ。」

<セールスマン>

・A:「あなたはセールスマンですか?」 B:「笑えないセールスマンです。」 A:「何故ですか?」 B:「売った商品が必ず返品されてくるからです。」 A:「確かに笑えないですね。」 B:「そこで、あなたには是非この商品を買っていただきたいのです。…

<ひと言>

・A:「先生、ひと言御願いします。」 B:「では。人生楽あれば苦なし。」 A:「・・・。」 B:「君、どうかしたのか? 筆記の手が止まっておるぞ。」 A:「あのー、『苦あり』ではないでしょうか?」 B:「楽があると、それまでの苦もなくなってしま…

<村医者(続きの2)>

・次の日、貴方の体調は大分良くなっていたので、風邪のせいだったのかと思いながら歩いていました。 丁度、あの村医者の所を通りかかったとき、何かの呻き声が聞こえてきました。 貴方は、何だろうと思って、その家の中を覗いてみると、例の医者が床にうず…

<開発>

A:「バカにつける薬はないと言われてたから、 その薬を開発してみたよ。」 B:「その薬でバカが治るの?」 A:「君で試してみようか?」 B:「バカにしないでよ。」 A:「分かっているよ。自分で実験してみたさ。」 B:「で、どうなったの?」 A:「…

<テスト>

A:「君は0点とったことある?」 B:「いまのところないね。」 C:「僕は3回くらいかな。」 D:「ほとんどのテストは0点だよ。」 A:「そりゃ凄い、君には何かとてつもない才能があるに違いないよ!」

<愛して>

A:「ねぇ、あなた。」 B:「何?」 A:「私のこと愛してる?」 B:「そのつもりだけど。」 A:「そうじゃなくて、もっと深く愛してよ。」 B:「そのためにはお互い理解し合わないと。」 A:「やっぱり愛してないのね。」 B:「・・・(ここで決め台…

<栄養>

・A:「体だけでなくあなたのココロにも栄養は必要なのです。」 B:「どんなコトバがいいのでしょう?」 A:「あなたが消化し易いものです。」 B:「私の場合、歯ごたえのある言葉がいいです。」 A:「かっこいい言葉は多くの場合、栄養が少ないですか…

<無名>

・あなたは、無名人の特権を享受する。 ・無名のままでも、貴方はアナタであることに違いない。 ・あなたにはあなただけの無名の領域がある。 ・無名の道を歩いてゆく貴方は振り返りもせずに前へと。 ・A:「このブログからココロに残るような名言が出ると…

<ポイント>

・A:「社会福祉ポイント制度の導入をどう思われますか?」 B:「社会奉仕でポイントを貯めて、将来返してもらうというのは、ちょっとね。」 A:「ボランティアは基本的に無償ですから、限界があるとは思いませんか?」 B:「でも、ボランティアの場合、…

<中にも>

・寂しくなるときには、あなたの中にも風が吹くという。 苦しくなるときには、あなたの中にも雲が懸かり、 悲しくなるときには、あなたの中にも雨が降るし、 嬉しくなるときには、あなたの中にも虹が出るという。

<村医者(続きの1)>

・翌日、貴方は村医者の所に行き、暫くの間待っていましたが、なかなか出ては来ません。看護師から、今日も医者の具合が悪いことを知らされ、貴方は家に戻る途中、友人に出会ったので尋ねました。 「あの村医者、腕はいいの?」 「患者がいるのを見かけたこ…

<入り口>

A:「幸福への道は人によってそれぞれ違うと思うよ。」 B:「君がひとりだけで生きているのならね。」 A:「自分が幸福なら、それでいいじゃない!」 B:「自己満足は、幸福の入り口への道しるべの1つに過ぎないよ。」

<理想>

・その理想を現実とするために費やした貴方の時間は決して無駄にならないと信ずる。 ・理想なしに何かを始めたところで、あなたは長続きはしないでしょう。 ・相手の現実を見ないのなら、貴方にとって理想の人は尽きない。 ・理想と空想の違いは、どちらを君…

<道徳>

A:「コトバの乱れは、世の中の乱れを反映するといわれている。」 B:「あなたのブログに書き込まれたコメントを見れば判りますよ。」 A:「戦争や疫病、災害によって直ちに社会が崩壊することはない。」 B:「では、いったい何が社会をダメにするのでし…

<落ち込んで>

・ほら、落ち込んでる暇なんかないんだ、 君の人生はまだ始まったばかりで、 何も決まっちゃいないんだから。 さぁ、落ち込んでる暇なんかないんだ、 君の未来はまったく誰も分からなくて、 何もかもが真新しいんだから。

<ドロボー>

・A:「この前、ドロボーに入られたんだ。」 B:「え! ほんとに? 君の住んでるアパート?」 A:「あぁ。」 B:「それで、何か盗まれたの?」 A:「何も。」 B:「じゃ、どうしてドロボーが入ったことが判ったの?」 A:「ドアに鍵がかかってたから…

<安心>

・あなたは安心だからといって安全とは限らず、 安全だからといって安心とは限らない。 ・あなたの安心は、無償の行為に支えられている。 ・貴方は、○○を怠っていなかったと知ったとき、 何の根拠もなしに安心することができる。 ・安心する前に、そなたは安…

<村医者>

・ある村に病弱な医者が住んでいました。 ある日、貴方はお腹の調子が悪くなったので、 その医者に診てもらおうと思いました。 「あの医者、大丈夫かな?」と貴方は近所に住む友人に訊きました。 「さぁ、あそこに行った人を誰も知らないから。」と友人は答…

<一文字>

・貴 ・方 ・真 ・義 ・尊 ・仁 ・言 ・礼 ・行 ・智 ・忠 ・和 ・信 ・孝 ・徳 ・心 ・遣

<仲良く>

・「金が欲しいか、そらやるぞ、 みんなで仲良く取りに来い!」 と唄ってた頃の貴方を思い出す。・A:「仲良しじゃないのに、どうして仲良くしなきゃいけないの?」 B:「あなたがケンカを始めたら、どうなると思う?」 A:「だんだん大きくなっていく。…

<近道>

A:「何かを信じられることは、 君が幸福になるための条件の1つらしいよ。」 B:「でも、そうなるには大分時間がかかりそうね。 何か他に方法はないの?」 A:「幸福な気持ちになるための近道ならあるよ。」 B:「それを教えてよ。」 A:「君が誰かを…

<仮面>

A:「正義は何故勝つのですか?」 B:「理由は、あなたも知ってるでしょう。」 A:「ええ、勝った方が常に正義ですから。」 B:「そうじゃなくて、勝つと正義の仮面を被りたくなるのよ。」

<開閉>

・開かない君の扉を開けようとするよりも、 閉じる方がよっぼど簡単なことなのです。 ・ときにはあなたの○を開くことも必要で、 ときにはあなたの○を閉じることも必要だ。 ・目を閉じると闇の中に自分がいて、 目を開けると光の中に貴方がいる。