2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<薬指>

A:「あなたは一日に3回もブログに投稿してるそうですね。」 B:「ええ。」 A:「毎日継続させるコツを教えて下さい。」 B:「特にないのですが、わたしの場合、この薬指が少々不自由になってきてるのが理由です。」 A:「どういうことですか?薬指は…

<もたらし>

・すぐれた○○から生まれたものだけが、あなた自身の喜びをもたらし、延いては社会のためにもなる。 ・あなたに喜びをもたらしてくれる言の葉を今に思い出す。 ・バカは最悪のタイミングで、あなたに怒りをもたらし、 アホは最高のタイミングで、あなたに笑い…

<エレベータ>

A:「このエレベータに出るってウワサだよ。」 B:「何が?」 A:「夜中にエレベータに乗ってたひとが、何かの気配を感じて振り返ったんだって。」 B:「それで?」 A:「後の鏡に自分の姿が映っていた。」 B:「鏡だもの。」 A:「ドアが開いて、前…

<行列>

A:「これはなんの行列ですか?」 B:「前の人に訊いて下さい。」 A:「これはなんの行列ですか?」 C:「知りません。前の人が知っているかも。」 A:「これはなんの行列ですか?」 D:「さあね、前の人に訊いてよ。」 ・・・ A:「やっと先頭までき…

<つかう>

A:「君の住んでる田舎と違って、都会では何かと金と気をつかうんだよ。」 B:「どうして?」 A:「例えば、会社の連中と昼飯を食べにいって、誰かがAからC定食のうち、少し見栄を張って高いのを注文すると、他の人も同じものをたのむことになるからさ…

<60秒>

・この時計の針が一回りする間に、 どれほどの命がこの星から去り、 また新たな命が生まれいずるのだろう。 あなたの中で生命の息吹が、 この瞬間にも息づいている。

<空想と妄想>

A:「君はヒトの頭ん中にいつ現れるの?」 B:「ヒトの頭の中が空っぽのときが多いね。」 A:「僕の場合は、ヒトの頭ん中がいっぱいのときによく出るんだけど、 君との区別がつかないヒトが多いから困っちゃうよ。」 B:「君と僕とでは全く性格が違って…

<屋台>

A:「君はあの屋台のラーメンを食べたことある?」 B:「ときどき行くよ。」 A:「この間、その屋台の傍を通りかかったときに聞こえたんだ。」 B:「何を?」 A:「屋台のおやじが皿洗いに雇ってるレゲエのおじさんにいってたコトバさ。」 B:「どんな…

<直ちに>

・客観的事実を発見しただけで、あなたが直ちに幸せになるとは思われません。 ・戦争や疫病、災害によって直ちにあなたの○○が崩壊することはないのだという。 ・天才の生み出した数式が、果たして貴方にとって直ちに役立つものでしょうか。 ・あなたは直ちに…

<始め>

・いつだって、 何もないところから、 あなたは何かを始めるんだ。 ・すべては貴方自身が始めたこと。 初めから貴方はそにいた。・君と暮らし始めた部屋の灯りは、 なぜか仄々としていたのでした。

<争い>

・どこにでもある争いなら、あなたが敢えて拾うこともない。 ・無駄な争いを避けるならば、 あなたは○○を節約することができる。 ・君は些細な争いから抜け出したいと思ってるんじゃないか。 ・あなたがその昔、兄弟でチャンネル争いをしてた頃、 親はチャン…

<記念>

A:「??」 B:「何?」 A:「?」 B:「・・・。」 A:「!」 B:「え!」 A:「たった今、素晴らしい公式を思い付いたんだ。」 B:「ほんと?」 A:「記念すべき日だよ。この壁に書き残しておこう。ここに歴史が刻まれることになるんだ。」 B:…

<不要>

A:「消防署の方から来たものですが。」 B:「何の用ですか?」 A:「あなたの家には火災報知器が付いてますか?」 B:「いいえ。」 A:「では、これを付けないといけません。1個5千円で、設置手数料が3千円となります。 火元となる可能性のある部屋…