2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<柿>

A:「この柿、甘いの?」 B:「渋柿だよ。」 A:「なんだ。」 B:「こうやって、息を吹きかけて、「甘くなれ」って声をかけると、だんだん甘くなるんだ。」 A:「君はよくそんな非科学的なことが言えるね。」 B:「でも、渋抜きには炭酸ガスを使うって…

<未完成>

・あなたの人生が完璧ならば、それは未完成であり、 その人生が仮令、不完全でも、未完成では終わるとは限らない。 ・小さな完成ではなく、大きな未完成をめざす貴方であってほしい。 ・未完成とは、あなたが・・・。・A:「富士山は数回の噴火で完成された…

<恐縮>

・A:「ローカルな話で恐縮至極なんだけど、 荻窪駅の近くにビルティングがあって、 その傍に中華そば屋がある。」 B:「それで?」 A:「ビルの名前は、村上ビル。」 B:「中華そば屋の名前は?」 A:「春木屋。」 B:「何が言いたいワケ?」 A:「…

<蒸発>

・A:「あなたは世間を離れて、いったい何の研究をしているんですか?」 B:「マイクロブラックホールを生成する研究です。」 A:「そんなものを創って、大丈夫なんですか?」 B:「ええ、すぐに蒸発しますから。」 A:「それらが幾つも集まって合体し…

<新聞>

・A:「やぁ!」 B:「豹に襲われたんじゃないんですか? 酷い傷ですね。」 A:「どうして知ってるんだ。確かに襲われそうになったんだが、そのとき突然、上昇気流が発生して、キリモミ状態になって舞い上がったんだ。そのときの傷がこれさ。」 B:「そ…