2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<こけ>

・A:「ローリング・ストーンには苔が生えないんだってさ。」 B:「それはまさに、僕のためにあるコトワザだよ。」 A:「苔が生えないことが常にいい意味とは限らない。」 B:「もしかして、君は僕のことをコケにしてるワケ?」 A:「そのコケは苔じゃ…

<神話>

・多くの人々は貴方と違って、 幸福という名の神話を求め続けているのであるが、 わたしの知る限り、人は、今不幸せでないなら幸せである。

<旅>

・貴方の心の旅は未だ終わらない。 ・貴方とふたりで旅をした日々。 ・あなたの旅立ちを祝うとき。 ・貴方は旅人かも知れない。 北風:「おれの力でその服を吹き飛ばしてやろう。」 旅人:「・・・」(必死に服を押さえる。) 北風:「だめだ。君ならどうす…

<夏休み>

・あなたもわたしも夏休み。 スイカを食べたい夏休み。 暑い明日も夏休み。 いつまで続くか夏休み。

<むし>

・人類の最大の敵は蚊だ!といって、追いかけ回る貴方。 ・真空管テレビの雑音を虫の声と勘違いしてた君。 ・虫けらだって貴方に無視されたくはないもの。 ・むし暑さに生ビールで立ち向かう君。 ・貴方の無私の愛が、たとえ報われないとしても。

<罠>

・A:「何読んでるの?」 B:「推理小説。」 A:「あ、それか。」 B:「読んだことあるの?」 A:「まぁね。犯人は主人公ってことになってる。」 B:「それは冒頭に書いてある。 でも真犯人は違うんでしょ。」 A:「そうでなきゃ、面白くない。誰が真…

<護り>

・あなたは憲法9条を守りたいのですか? それとも国を護りたいのですか?

<知人>

・A:「知り合いの娘さんが今度結婚することになってね。」 B:「それは御目出度い。」 A:「ところが、そうでもないんだ。」 B:「もしかして同性婚?」 A:「いゃ、相手は男だけど。」 B:「じゃ、問題ない。」 A:「その数が問題なんだ。」 B:「…

<ゴッホ>

・テオほどの兄弟愛を貴方は知らないだろう。 ・黄色に友情の温かみを感じる貴方。 ・君の○が売れないのはどうしようもないことだ。 わたしだって1枚しか売れなかったのだから。 ・貧困に打ち克つ、○の強さに貴方は何を思うだろうか? ・短い生涯であなたが…