2012-01-01から1年間の記事一覧

<足る>

・貴方は自分が正しくないと認めるに足るだけの○○をもつと信ずる。 ・飽き足りない貴方は、足ることに飽きている。 ・足るを識る貴方は、常に満たされる。 足るをしらぬお人は、どこにも居る。

<束の間>

・あなたの休日は束の間に終わってしまうが故に楽しい。 ・すべてが束の間であるなら、 貴方に何が残るのだろうか? ・若き日の、あなたの恋、束の間の、ほろ苦い夢芝居。 ・束の間の幸せだけが、 あなたにとって永遠の出来事のように思える。

<リクエスト>

A:「あなたの歌を聞かせて下さって、有難うございました。」 B:「いかがでしたか?」 A:「とくに誕生日の歌が素晴らしいですね。」 B:「今日は私の誕生日なんです。」 A:「そうでしたか。おめでとうございます。」 B:「クリスマスの日なので、誰…

<なまはげ>

A:「あなたは何を研究してるのですか?」 B:「なまはげとクリスマスの関係を研究しています。」 A:「どちらも似たような時期ですね。」 B:「わたしの調べたところ、サンタクロースのもとになった民話では子供をさらっていったそうです。」 A:「な…

<全天>

・全天の星ボシからの光がすべて、 そなたの目に届けられることに、 ココロから驚きと喜びを感じないわけにはいかないであろう。

<充分>

A:「あなたは何が楽しみで生きているのですか?」 B:「特にはありません。」 A:「ほんとに何もないのですか?」 B:「しいて言えば、あなたの笑顔くらいです。」 A:「こんな顔が?」 B:「ええ、充分楽しめます。」

<性格>

・誰にも1つくらいはいいところがあるというから、 あなたにだって、あるでしょう。 もしも、なにも見当たらないようなら、 あなたは人からいい性格だといわれているのかもしれない。 いい意味でも、わるい意味でも。

<スピード>

A:「君はどんな映画が好きなの?」 B:「カンフー映画だよ。」 A:「何が面白いの?」 B:「とくに昔のフィルムがいいね。」 A:「どうして?」 B:「アクションシーンの撮影後に早回しをしてるからだよ。」 A:「実際の動きよりもスピードを上げる…

<衛星>

A:「我が国もロケットの開発を始めねばならない。」 B:「人工衛星の打ち上げですか?」 A:「ここだけの話として、君には言っておくが、探査衛星だ。」 B:「何を探査するのですか?」 A:「地球周辺の宇宙空間に散らばっているゴミだよ。」 B:「国…

<報>

・あなたの報われない努力は、報われない人々に向かう。 ・貴方は、他人の好意に報いることができる。 ・貴方の無私の○が、たとえ報われないとしても。 ・あなたのその行いがいずれ報いをなるだろう。

<天国からの手紙>

ご機嫌いかがですか? わたしは今、神さまの国で楽しく過ごしていますから、ご安心下さい。 これは、先に往ったものの特権ですからね。 あなたがわたしを愛してくれたことに感謝しています。 でも、あなたはもっと何かをしてあげたかったと思っているのでし…

<機転>

A:「学生時代には寒くなると、みんなで材料を持ち寄って鍋をやったもんだ。」 B:「君は鍋奉行をやったの?」 A:「ときどきはね。 あるとき、みんなでわいわい鍋を囲んで食べてて、 だいぶ底の方が見えるようになったとき、茶色い羽根のはえた小さい生…

<かくも>

・師走の雨はかくも冷たいもの故、 公園の捨て猫たちは身を寄せ合って寒さをしのいでいる。 時の流れはかくも残酷なもの故、 あなたはもう石地蔵のようになり、何も答えてはくれない。 人の温もりが恋しくなる季節。

<であろう>

・あなたは人のために辛い思いをするほどに、○は報われるであろう。 ・豊かさは貴方が富を所有することからではなく、 共有することによって得られるのであろう。 ・あなたには忘れ難いことがあって、その1つは救いとなるであろう。 ・誰も貴方のことを知ら…

<薬指>

A:「あなたは一日に3回もブログに投稿してるそうですね。」 B:「ええ。」 A:「毎日継続させるコツを教えて下さい。」 B:「特にないのですが、わたしの場合、この薬指が少々不自由になってきてるのが理由です。」 A:「どういうことですか?薬指は…

<もたらし>

・すぐれた○○から生まれたものだけが、あなた自身の喜びをもたらし、延いては社会のためにもなる。 ・あなたに喜びをもたらしてくれる言の葉を今に思い出す。 ・バカは最悪のタイミングで、あなたに怒りをもたらし、 アホは最高のタイミングで、あなたに笑い…

<エレベータ>

A:「このエレベータに出るってウワサだよ。」 B:「何が?」 A:「夜中にエレベータに乗ってたひとが、何かの気配を感じて振り返ったんだって。」 B:「それで?」 A:「後の鏡に自分の姿が映っていた。」 B:「鏡だもの。」 A:「ドアが開いて、前…

<行列>

A:「これはなんの行列ですか?」 B:「前の人に訊いて下さい。」 A:「これはなんの行列ですか?」 C:「知りません。前の人が知っているかも。」 A:「これはなんの行列ですか?」 D:「さあね、前の人に訊いてよ。」 ・・・ A:「やっと先頭までき…

<つかう>

A:「君の住んでる田舎と違って、都会では何かと金と気をつかうんだよ。」 B:「どうして?」 A:「例えば、会社の連中と昼飯を食べにいって、誰かがAからC定食のうち、少し見栄を張って高いのを注文すると、他の人も同じものをたのむことになるからさ…

<60秒>

・この時計の針が一回りする間に、 どれほどの命がこの星から去り、 また新たな命が生まれいずるのだろう。 あなたの中で生命の息吹が、 この瞬間にも息づいている。

<空想と妄想>

A:「君はヒトの頭ん中にいつ現れるの?」 B:「ヒトの頭の中が空っぽのときが多いね。」 A:「僕の場合は、ヒトの頭ん中がいっぱいのときによく出るんだけど、 君との区別がつかないヒトが多いから困っちゃうよ。」 B:「君と僕とでは全く性格が違って…

<屋台>

A:「君はあの屋台のラーメンを食べたことある?」 B:「ときどき行くよ。」 A:「この間、その屋台の傍を通りかかったときに聞こえたんだ。」 B:「何を?」 A:「屋台のおやじが皿洗いに雇ってるレゲエのおじさんにいってたコトバさ。」 B:「どんな…

<直ちに>

・客観的事実を発見しただけで、あなたが直ちに幸せになるとは思われません。 ・戦争や疫病、災害によって直ちにあなたの○○が崩壊することはないのだという。 ・天才の生み出した数式が、果たして貴方にとって直ちに役立つものでしょうか。 ・あなたは直ちに…

<始め>

・いつだって、 何もないところから、 あなたは何かを始めるんだ。 ・すべては貴方自身が始めたこと。 初めから貴方はそにいた。・君と暮らし始めた部屋の灯りは、 なぜか仄々としていたのでした。

<争い>

・どこにでもある争いなら、あなたが敢えて拾うこともない。 ・無駄な争いを避けるならば、 あなたは○○を節約することができる。 ・君は些細な争いから抜け出したいと思ってるんじゃないか。 ・あなたがその昔、兄弟でチャンネル争いをしてた頃、 親はチャン…

<記念>

A:「??」 B:「何?」 A:「?」 B:「・・・。」 A:「!」 B:「え!」 A:「たった今、素晴らしい公式を思い付いたんだ。」 B:「ほんと?」 A:「記念すべき日だよ。この壁に書き残しておこう。ここに歴史が刻まれることになるんだ。」 B:…

<不要>

A:「消防署の方から来たものですが。」 B:「何の用ですか?」 A:「あなたの家には火災報知器が付いてますか?」 B:「いいえ。」 A:「では、これを付けないといけません。1個5千円で、設置手数料が3千円となります。 火元となる可能性のある部屋…

<分厚い>

・現実の壁はあなたが想像する以上に分厚い。 だからといって向き合わねば、なにも変わりはしない。 あなたが前を向けば、その壁は常に立ちはだかるのだ。

<切り札>

A:「このまま日中関係がますます悪化すると、政府も打つ手がないね。」 B:「切り札が1つあるよ。 今日は、日中関係正常化によってパンダの康康と蘭蘭が上野動物園に来た日から40年目の日なんだ。」 A:「それがどうしたの?」 B:「つまり、干支に…

<ずっと>

・あなたがずっと傍にいてくれたなら、 どんなに幸せな気持ちになれるか分かりません。 なぜなら、それは夢よりも儚いことなのですから。