2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<改>

・君は何度でも悔い改めることができる。 ・貴方は日々改良されてきた。 ・貴方の人生で保証されているのは、新たな○○で過ちを改めることです。 ・この日はアナタ自身が改訂版を出す日だそうだ。

<有名>

・あなたが有名にならない限り、世間はそのコトバを聞く耳をもたない。 ・有名になるまでに費やす時間は、貴方が無名になるのにかかる時間よりも長いらしい。 ・有名になったときのあなたは、無名だった頃のあなたを忘れるが、 無名になったときのあなたは、…

<複雑>

・貴方の人間関係は複雑な糸で絡み合っているから、 解きほぐすまでイライラする。 ・そのような複雑なココロに貴方の○○は耐えられないのです。 ・世界を曇らせているのは貴方自身の複雑さかも知れない。 ・この世に貴方の悩みほど複雑なものがあるだろうか?…

<錯覚>

・面白くなくてもいけないし、面白がっていてもいけない貴方の錯覚。 ・利口なやつほど単純な錯覚に気づかないことに気づく貴方。 ・全ての錯覚は貴方が救われるために用意されていることを知る。 ・あんたねぇ、金がもっとあれば幸せになれるなんてのは、ま…

<タワーとツリー>

A:「高さでは君にかなわないけど、まだまだ頑張らないとね。」 B:「無理しない方がいいんじゃないの。」 A:「僕の方が1脚多いから、地にアシがついてるってことさ。」 B:「僕の方は当分の間アシが出ることはないと思うよ。」

<太陽と月と地球>

A:「僕が君に食われるのを日食という。」 B:「わたしが君に食われるのを月食と呼んでる。」 C:「僕の場合、誰に食われるの?」 A,B:「勿論、人間たちにだ。」

<ブレーキ>

A:「この間、教習所で練習中に教官が突然エンジンブレーキを利かせて、なんていうものだから、ついどのスイッチを押せばいいの?って訊いちゃったのよ。」 B:「よくある話ね。」 A:「そしたら、その教官怒っちゃって、女はメカに弱いから駄目だなんて…

<宇宙人>

A:「君は宇宙人の存在をどう思う?」 B:「地球人以外の宇宙人ってこと?」 A:「勿論。僕は信じてないけど。」 B:「僕は外見的には地球人だけど、 自分が宇宙人だという感覚をもってる。 僕自身は、僕の知っている宇宙の中心にいるから。」 A:「そ…

<単純>

・あなたは単純なものを美しいと感じるくせに、単純なものをバカにする。 ・単純さだけが、あなたの取り柄であった頃を懐かしむ。 ・単純に理解できないものは、あなたの役に立ちそうもない。 ・あなたは単純な道をただ歩いてゆく、振り返りもせずに。 ・利…

<理想と現実>

A:「君はどうして人間たちのそばにいつも居るの?」 B:「理由はよく分からないけど、 僕の周りには人間が集まってくるんだ。 ところで、君は何故高い所から僕らを見てるの?」 A:「本当はそっちに行きたいんだ。でも僕が君の方に近づくと人間たちは逃…

<じゃんけん>

A,B,C:「じゃんけんぽん!」 A:「僕はグーだ。」 B:「パー。」 A:「君のその親指と人差し指を開いた形は何!」 C:「チョキ。」 B:「君はウケを狙ってるわけ?」 C:「ちがうよ。」 A:「じゃ、それ何?」 C:「これは野球拳の元祖ジローさ…

<質>

A:「昨日からブログ始めたんだ。」 B:「君が?」 A:「そう。」 B:「で、アクセス人数は?」 A:「1人。」 B:「たった1人! もしかして君自身の数じゃないの?」 A:「違うと思うよ。」 B:「1人だけじゃ、すこしサビしいね。」 A:「いや、…

<誤解>

・一生に亘って、あなたを誤解しないようにと思う。 ・誤解しようにも、誤解しようのない貴方。 ・貴方は今、不幸でなければ幸せであると誤解する。 ・ココロの奥底に触れた瞬間に初めて貴方は誤解に気づくのです。 ・人生は貴方が何を自らの益として誤解す…

<生き物>

・社会の中で育つことで、貴方はヒトという生き物から人間になります。 ・ヒトは悲しい生き物であるという貴方でさえ、その悲しみを忘れる瞬間がある。 ・貴方によると、人は○○のコトバを欲しがる生き物らしい。 ・あなたは現実に追われてアクセクする生き物…

<知っている>

・あなたはあなたであって、 あなた以外のなにものでもなく、 あなたにはあなたしか分からないことがあるってのを知っているのは、 あなただけなのですから。P.S. 何? 当たり前のことを書くなだって?

<新品>

A:「君が新品の楽器を買ったって聞いたけど。」 B:「そう、これだよ。表面板は50年ものの木で出来てて、ネックは30年ものさ。」 A:「なんだ、新しいのは弦と糸巻きだけで、あとは中古か。」 B:「君はこの楽器が、1年かそこらの木で作れるとでも…

<報酬>

・子供の笑顔があなたへの何よりの報酬に違いない。 ・貴方の受け取る報酬は、金銭だけとは限らないのです。 ・報酬を求めるだけなら、あなたでなくてもいいのではないか。 ・この世の中に報酬がなかったなら、 または、報酬が○○に換えられないとしたら、 あ…

<ひな菊の束>

A:「窓辺に置かれた花瓶の切り花はひな菊で、画家は娘のマルグリットを描いたらしい。」 B:「この花はひな菊ではなくて、野菊だと言われている。」 A:「そんなことはどうでもいいさ。野辺に咲いていた花をとってきて青い花瓶に無造作に生けてあるのを…

<雨にぬれても>

・君のココロの中がどしゃぶりの雨でずぶ濡れになったとしても、 それで終わりってわけじゃない。 何もしたくなくなったとき、無理に何かをしようとするよりも、 何もしない方がいい。 雨はいつか止んで、雲が少しずつ消えていくと、光が射しこんでくる。 そ…

<辛口>

A:「君はいつも辛口のコトバを吐くよね。」 B:「相手の立場になって言ってるからだよ。YES−MANでない証拠さ。」 A:「人は甘口のコトバを欲しがる生き物だってことは分かってる。」 B:「苦いコトバが君にはよく効く筈なんだけど、 うまい具合に…

<蜘蛛と蝶と蛾>

・ある日、蜘蛛は朝早くからせっせと巣を作っていたので、気が付くともう夕暮れになっていました。すると、向こうから美しい翅をヒラヒラさせて一匹の蝶がやってきて、網に引っかかってしまいました。 蜘蛛はその様子を暫く眺めていましたが、蝶の翅があまり…

<薔薇>

A:「美しい薔薇にはトゲがあるんだって。」 B:「君の美しさにはトゲはないよ。」 A:「どうして?」 B:「君はココロが美しいから。」 A:「そのコトバにトゲはない?」