2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<海豚の島>

・あなたの知らない、この無人島にも、かつて人間が住んでおりました。 島人たちはイルカをとても大切にしていたので、イルカの群れが来ると餌を与えたり、傷ついたイルカを助けたりしました。 そういう関係が長く続いた結果、島人の中にはイルカのコトバを…

<無関係>

・自己矛盾がないここと、貴方の存在とは無関係である。 むしろ、自己矛盾を感じる貴方が存在するのが、この世というものであろう。

<生姜>

・A:「しょうが、ある?」 B:「ねり生姜なら、冷蔵庫にあるわよ。」 A:「冷奴には、やっぱり生しょうがだよ。」 B:「あなたが買ってこない限り、うちには無いわね。」 A:「しょうがない、今から買ってくる。」 B:「どこで?」 A:「コンビニ。…

<正当>

・あなた自身の立場だけを正当化しようとする主張からは何も生まれては来ません。 ・○○だけが正当だなんて、貴方は思わなくていい。 ・貴方の国の政府が行っていることが常に正当であるとは限らない。

<貴方への経済学>

・貴方の靴の値段は、○○98円。 ・衝動買いで貴方が買った服の値段は、○○88円。 ・このあいだ失くした貴方の財布の値段は、○○○8円。 ・貴方の命の値段は、○○−2円?・あなたの時間はお金に換えられる以上の価値があることを知っている。

<売れる本を書くための条件>

・その1:貴方のつける本の値段が高すぎないこと。但し、0円では売れたことになりません。 ・その2:この国の言語で貴方が本を書くこと。貴方が外国語で書いてから翻訳する場合、時間またはお金がかかります。 ・その3:貴方ではなく、他人が面白いと思…

<坂>

A:「貴方はこの国へ何しに来たの?」 B:「それほど大きくはないのに、これほどの自然がある国だからさ。 こうやってドライブを満喫できる。」 A:「そんなもんかな。」 B:「止まれ! 前から子供が走ってくる。 待ってろ。」(Bは子供を抱きとめてか…

<直ちに>

・客観的事実を発見しただけで、あなたが直ちに幸せになるとは思われません。 ・戦争や疫病、災害によって直ちにあなたの○○が崩壊することはないのだという。 ・天才の生み出した数式が、果たして貴方にとって直ちに役立つものでしょうか。 ・あなたは直ちに…