2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<温泉>

A:「この辺はラジウム温泉が有名だと聞いてますが。」 B:「そうだよ。昔から効き目の高い温泉で、湯治場として知られているんだ。」 A:「噂では、原発事故の影響で放射性物質が降ってきてるってことですが。」 B:「誰がそんなことを言ってるんです!…

<蜘蛛の糸(終わり)>

A:「陀多は自分で蜘蛛の糸を断ち切ろうとはしていない。 陀多が喚いたとき、急に陀多のぶら下っている所から、ぷつりとを断れてしまったんだ。」 B:「そうなの?」 A:「第3問目。 蜘蛛の糸は、御釈迦様が意図的に断ち切ったのかどうか?」 B:「君は…

<蜘蛛の糸(続き)>

A:「君の知っている話は別として、 何気なく陀多が頭を挙げると、天上から蜘蛛の糸が垂れてきたのに気づき、この糸に縋りついてのぼっていけば、きっと地獄からぬけ出せると考えたとさ。」 B:「地獄よりもさらに酷い場所は他にないからでしよ。」 A:「…

<蜘蛛の糸>

・A:「君は、芥川龍之介作、「蜘蛛の糸」を読んだことある?」 B:「あると思うけど。」 A:「ある日、御釈迦様は極楽の蓮池のふちを御歩きなっておられまして、極楽の蓮池の下は、丁度地獄の底に当っており、三途の河などがはっきりと見えるっていうの…

<生きて>

・あなたはどちらかといえば、○○のない領域に生きている。 ・人の気持ちは貴方のココロの中で生きている。 ・コトバは生きているのでしょうか。 それを生かすかどうかは、あなた次第ということです。

<いる>

・敵は貴方の中にもいるということです。 ・虹の向こうには、あなたの知らないチャンスが待っている。 ・あなたはもう同じ地点に留まっている訳にはいかない。 ・残りものがたっぷり入っているカレーが、貴方のお袋の味。 ・あなたの傍に私の○がいるかいない…

<既に>

・あなたの挫折は、将来の栄光の一部として既に組み込まれている。 ・○○とは誰かが既にやったことの繰り返しにすぎない。 ・ないものを使うことはできないが、 既にあるものであれば、そなたは使うことができよう。

<子>

・あなたはこの大地の幼な子である。 ・我は海の子、君は○みの子。 ・君の中の大人と子ども。 ・時には、アナタの中に棲む子供を遊ばせる。 ・君の心、親知らず。 ・もっと、もっと君をだっこしてあげたい。 ・この子、君の子?、気になる子。

<誕生日>

・あなたが、得体の知れぬこの世界に、産声をあげた瞬間。 ・誕生日は怖れるものではなく、 1年に1回、あなたのところに必ず訪れるものです。 ・成す術もなく日が暮れた後で、貴方は誕生日に気づいた。 ・この星にはまだ誕生日を祝うことを知らない人々がい…