2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<年収>

・A:「これは何?」 B:「人が幸せになるのに必要な金額を計算する方程式さ。 君の名前と生年月日、家族構成を入れて・・・、」 A:「年収も入力するの?」 B:「正確に入れないと誤差が大きくなるんだ。」 A:「○×△万円。」 B:「普通は自分の年収よ…

<甘口>

・あなたが怖れるべきは甘口の○のみ。 ・ほんものの甘口は、貴方のやさしさから出るものです。 ・良く効くのは苦味のあるコトバなのに、 あなたが欲しがるのは大抵、甘口のコトバさ。

<想像>

・貴方が、その想像力を鍛えさえすれば、 誰が何を本当に必要としているのかが見えてくる。 ・君の頭の中は沢山の想像で騒騒しい。 ・このベン○の座ったときから、あなたは想像の世界へ旅立つ。 ・想像は貴方と違って落ちぶれることも、貧しくなることもない…

<忘れ物>

・A:「どうして時間は前にしか進まないの? 時間を元に戻すことができれば、忘れ物はなくなるのに。」 B:「貴方が道を歩いていたとして、後戻りしたときに以前と同じだったらつまらないでしょ。」

<見守>

・親とは、木の上に立って遠くから貴方を見守るしかない、切ない生きものである。 ・あなたは子供の成長を長い目で見守ることはできますか? ・見守りが必要な時期に君の傍に居られなかったとは。

<いと>

・そなたに鏡など、つきづきし。 そなたの顔さえ、いとおかし。 そなたが笑うは、あはれなり。

<どんなに>

・どんなに世間からコケにされようが、 そなたはわらわとともに、ただ前を向いて歩いていかねばならぬ。 ・君がどんなに○○な籠を作ったって、 向こうからそれに入ってくる鳥はいない。 ・どんなにモガイても貴方の隙間を埋め合わせることができないのなら。

<予算>

・A:「どうしてウルトラマンは3分間しか戦えないのか、君は知ってる?」 B:「それ以上長く戦うと、次回の撮影セットを作り直すまでに間に合わないから。」 A:「それなら1分間にした方が経済的じゃないの?」 B:「その時間じゃ短すぎて予算を使い切…

<いずれ>

・貴方の情熱はいずれ迸る。 ・他人からあなたの領域に入ってきたコトバは、いずれあなたから出てゆく。 ・いずれにせよ、見栄のために、あなたの知恵を隠してはいけません。 ・君のその○○がいずれ報いをなるだろう。

<舗装>

・そうですか、あなたはご存知でしたか。 地獄への道は舗装されているというのに、 天国への道は未だに荒れ果てたままであることを。

<始まる>

・全てを手に入れたときから、貴方の退屈な人生が始まる。 ・あなたの恋愛期間が終わり、その人への○○が始まる。 ・そなたの愛は家庭から始まるのです。 ・ただ始まるってことだけでは、 あなたはモノ足りないのだ。