2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<コントロール>

A:「貴方は現状を詳しく知らないのに、コントロールされているなんてよく言えますね?」 B:「専門家が全力を挙げて最善をつくしてますから。」 A:「被爆防止対策はどうするつもなんですか?」 B:「我が国は被爆国ですから、これまで原子力の平和利用…

<訓練>

A:「この中から好きなカードを選んで。」 B:「これ。」 A:「この山に入れて。」 B:「これでいい?」 A:「そしたら、すきなだっけ切ってから僕に渡して。」 B:「はい、どうぞ。」 A:「では、見てて。2つに分けるから。」 B:「・・・。」 A…

<疑問>

・この星に知的生物が出現したときから、 貴方の抱く疑問が幾たびも発せられてきましたが、 誰も貴方が納得のいく答えを出した者はいません。 おそらく、その答えは貴方自身が見つけるものだからでしょう。

<脚>

A:「このブログの記事は短いのが多いね。」 B:「長文だと、すぐに馬脚を現すからでしょ。」 A:「馬の脚ってのも、そう悪くはないね。君はどう思う?」 B:「馬の脚自体は、むしろカッコいいんじゃないの。」 A:「じゃ、どうして馬脚なのかな?」 B…

<らくだ>

・あなたは、富める者が神の国に入るより、らくだが針の穴を通る方が易しいと、教えてくれました。 らくだを針の穴に通すのはそれほど楽だと思えません。わたしには、らくだを買うおカネはありません。 富める者は、おカネではどうにもできないことをよく知…

<無題>

・あんさんが関西人でないんとおんなじくらい、 わては関東人ではおまへん。 ・闇ん中で生きとんのは、おみゃーさんだけではないだがや。 ・おめーも、せつねーことに、生き抜かねばならねー。 ・A:「ウンジュヤ チャーガンジュー ヤミセーミ?」 B:「そ…

<方から>

A:「どうして台風って書くのか、君は知ってる?」 B:「さぁね。大風の方がいいと思うけど。 台湾の方からやってくるからじゃないの。」 A:「フィリピンの方からくる場合もあるよ。」 B:「それはフィリピン風だな。」 A:「なんかインフルエンザみた…

<親>

・貴方が親の有り難味を知る頃には年老いている。 ・あなたの信念は、肉親の情に勝るものであろうか。 ・おカネしか出さない○○○が、いまさら あなたの親と名のることもできないでしょう。

<許せ>

・貴方がその人をどうしても許せないとしたら、 その人を買いかぶり過ぎているか、それとも、 ただの貴方の思い上がりかも知れません。

<漏れ>

・あなたの涙は漏れてくるのではなく、染み出してくるのでした。 ・木漏れ日は、風が貴方に贈るメッセージのように○○を告げている。 ・あなたにも、漏れなくホコリが付いてくる。 ・貴方の喜びはココロから溢れ、 鬱積はココロの穴から漏れ出してゆく。

<続け>

・続けることだけが、君にとって力となる。 ・○に続けば、そなたの進むべき道は開かれる。 ・貴方は、ココロも張り裂けんばかりに、 何かを待ち続け、ただ風を見つめていた。

<簡単>

・あなたの全てを信じることは、そう簡単ではありません。 でも、あなたのくもりなきその思いを、信じたいのです。

<風力>

A:「君は知らないかもしれないけど、ここら辺は風が非常に強い地域なんだ。」 B:「それじゃ、風力発電所を設置すればいい。」 A:「そんなことは無理だよ。」 B:「どうして?」 A:「竜巻が多いんだからね。あんな大きな羽根が回転しながらアチコチ…

<隠し子>

A:「どうして、隠し子などというコトバがいまだに残ってるのかな。 結婚していようがいまいが、自分の子であることに違いはないのに。」 B:「君は隠し子、いないの?」 A:「残念ながらいないけど、そもそも隠す必要がないよ。」 B:「その昔、子は宝…

<大統領>

A:「50年前の演説から、この国は変わったんだ。」 B:「黒人の大統領が出た。」 A:「次は女性大統領さ。」 B:「その次は?」 A:「そーだな。子供の大統領かな。」 B:「それは、あまりにも変わり過ぎじゃないの?」 A:「君は、まだこの国のこ…

<賽>

・神が賽子を振るとしても、出目をご存じなのであろうか。 それとも貴方の気まぐれが全てを決定するのだろうか。