2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<好意>

・A:「あなたに好意をいだいてはいけないのでしょうか?」 B:「ええ、もちろんです。」 A:「どうしてでしょうか?」 B:「わたしには好意をいだく人が多すぎるのです。」 A:「だったら自分もその1人に入れてくれてもいいではありませんか。」 B:…

<実感>

・手を抜いてると、キミの実感も抜けてくる。 ・どこまで実感できるかは、きみ自身にかかっていると誰かがいう。 ・あなたの一生で最もタイセツなのは実感であった。 ・生きるってことは、死に近づいてゆくことでしょうか、 生きてるってことは貴方の実感で…

<使命>

・天を仰ぐ貴方の手には使命が与えられる。 ・あなたに課せられた使命は、悔いのない人生を全うすることです。 ・使命とはあなたが命を使って行うものであります。 ・どう○○するかが、あなたの大きな使命となる。 ・アナタの喜びの中で信じられる使命がある。

<ヒト>

・ヒトは真実を求めながらも、それを怖れていると貴方はいう。 ・体の歪みをとろうとするヒトの数よりも、 心の歪みをとろうとするヒトの数の方が少ないことを、貴方は知っている。 ・100年後、その時代のヒトにはキミが幻のように見えることだろう。 ・…

<3匹の猪(続き)>

・地震と津波に襲われた兄弟3匹の猪は、いっしょにワラの家を作ることにしました。 3匹が一休みしているとき、 「もう少しで完成だな。 ところで、このワラは何処でもらって来たんだ?」と一番上の猪が末っ子の猪に訊きました。 「農家からもらって来たん…

<居場所>

・A:「なかなかあえないけど、神様は今どこにいるの?」 B:「あなたの知らないところにいて、ちゃんとあなたを見守ってるのよ。 ヒトは全てを知ることができないから、神様の居場所がなくなることはないの。」

<カッコ>

・かっこ悪くたって、あなたの言動がココロからでたものなら問題はないという。 ・(あなた)は引っ込み、 「わたし」は出っ張る。 ・あなたのままのカッコウでいいんだ。 ・詩のようにかっこつけたコトバでなくたって、 ドロクサくて見っとも無いコトバだっ…

<思い>

・思い通りにならないから、あなたには希望がある。 ・あなたに届けられる1つ1つの思いがある。 ・そなたの心が悲しむときには、○を思い出し、 そなたの心が楽しいときには、○を思い出す。 ・貴方は自らを顧みて、その本当の欲求に思いを馳せる。

<環境>

・A:「貴方は原発に反対ですか?」 B:「原発は直ちに停止すべきだと思います。」 A:「では、代替エネルギーの問題はどうお考えですか?」 B:「そういう問題をとり出すのは原発推進派の口実に過ぎない。奴らはそのうち、放射線に匂いをつけたり、専用…

<3匹の猪>

・むかし、ブターンという島に、兄弟3匹の猪がいました。 一番上の猪は煉瓦で家を建てて住み、 下の2匹の猪を招いては、 「どうだ、お前たちの家に比べて立派だろう。」 と自慢していました。 二番目の猪は木の家を建てて住み、末っ子の猪はワラの家に住ん…

<回文>

・A:「こども、どこ?」 B:「朝、いないさぁ。」 A:「食欲よし?」 B:「よう食うよ。」 A:「あなたに似たなぁ。」

<菜食>

・A:「あなたはベジタリアンだそうですね?」 B:「えぇ。」 A:「菜食主義にもイロイロな派があると聞いてますが、 あなたは動物を全く食べないのですか?」 B:「いいえ。野菜についた雑菌などは殺菌なしで食べてます。」 A:「雑菌は植物ではないで…

<モーツァルト>

・A:「このワインはきみのために特別に作られたものなんだ。」 B:「何が違うの?」 A:「葡萄たちは、ある有名な音楽家の曲を聞いて育ったのさ。」 B:「テイスティングしてもいい?」 A:「どうぞ。」 B:「・・・。」 A:「どう?」 B:「ぱぁー…

<存知>

・ヒトはねぇ、あなたもご存知のように、 紅茶やコーヒー、緑茶もあるのに、 水だけ飲んでいればいいってことにはならないものらしいんです。 ・貴方のちょっとした勇気が何かの扉をそっと開くことをご存知でしょうか。 ・あなたの求めている答えがそう簡単…

<湯呑み>

・A:「お茶をのむときに使う容器をキミはなんて呼んでる?」 B:「湯呑み茶碗。」 A:「それが問題なんだよ。」 B:「どうして?」 A:「湯を呑むときではなく、茶を飲むときだから、茶碗でいい筈だ。」 B:「でも、茶を呑むんじゃなくて、正確には茶…

<いつまで>

・A:「あなたは長い間、占いを研究されてたそうですね。」 B:「ええ、おそらく貴方よりは長く研究していると思います。」 A:「では、私がこれからする質問に答えられますか?」 B:「何でも大丈夫です。どうぞ。」 A:「私はいつまで生きられますか…

<1万年の時を越えて(終話)>

・あとで、あなたは、あることに気付きました。 「そうか! 子供の頃、自分は亀吉くんを池に捨てたけど、 亀吉くんは僕がひろってくれたと思う筈だ。 そしたら、その時に流した涙は再会のうれし涙ってことにはならないかなぁ。」 [完]

<1万年の時を越えて(続き)>

・あなたは、驚いて尋ねました。 「きみは未来から来たの?」 カメは答えました。 「。らかすで逆はとたなあ、はき向の間時の私 。たしまれま生に後年万1はで間時のたなあ」 あなたは自分の将来のことを訊こうと思いましたが、すぐに思いとどまりました。 …

<1万年の時を越えて>

・あなたは、子供のころ、少し甲羅の形が変ったカメを亀吉くんと呼んで可愛がっていました。 ある日、あなたの家族は引っ越すことになり、カメは連れていけないと言われて、あなたは泣く泣くカメを近くの公園の池に捨てに行きました。 それから数十年が経ち…

<内向>

・なんとも不思議な貴方の内向性。 ・アナタが内向的な性格をもつことは、生きることに対して真正面な証しであるから、何も無理に外向的に振舞う必要などないのです。 ・世界を曇らせているのは貴方自身の内向性ではなく、見かけだけの○○かも知れない。 ・A…

<天地人>

・天はヒトの上にあらず、 そなたのウエにあり。 地はヒトの下にあらず、 そなたのシタにあり。 人は人のためにありて、 そなたのためにあり。http://102.dtiblog.com/k/kortodarma/file/20110903220327.mp3

<地位>

・A:「犬はかつて、家の外で飼ってたよね?」 B:「ぼくの犬は家の中で暮らしている。」 A:「それって、犬の地位が上がったってこと、それとも人間の地位が下がったってこと? きみはどう思う?」 B:「両方ってこともありうると思うよ。」

<たいん>

・会いたいんよ。 笑いたいんよ。 あんただって。 - ・泣きたいんよ。 喚きたいんよ。 あんただけで。 - ・愛したいんよ。 恋したいんよ。 あんたのこと。

<台風>

・A:「キミは水陸両用車に乗ったの、はじめて?」 B:「2回目だよ。」 A:「この車には最新式のカーナビがついてるんだ。」 B:「キミが以前から欲しがってたやつだね。」 A:「あぁ、このボタンを押すと台風の進路を予測してくれるんだ。」 B:「予…