2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<タダ>

・A:「これ、詩集です!」 B:「君が書いたの?」 A:「はい。」 B:「いくら?」 A:「無料です。」 B:「どうして?」 A:「売れませんから。」 B:「詩集が売れないことくらい知ってるさ。」 A:「よろしければ、どうぞ。」 B:「タダというわ…

<形成>

・君の形を成す○○は、最初から備わっていたものだろうか? ・あなたのココロが誰かと繋がって1つの世界を形成している。・A:「明日はどんな形をしてるの?」 B:「それは君の夢の中にあるかもしれないよ。」 A:「誰も想像できないのに?」 B:「新し…

<タイミング>

・適当なタイミングで話されるコトバほど、 あなたに最上の価値をもたらすものはないという。 ・貴方は絶好のタイミングを見出すために命を懸ける。 ・時がこのまま止まったら、貴方は○のタイミングも失ってしまう。 ・貴方は忘れかけていたタイミングをとり…

<この夜に>

・天の星は瞬き、 あなたに届く光は、 その魂にしみわたり、 まどろみの中で安らかに御子は微笑む。

<トナカイ>

・A:「キミはクリスマス・プレゼントにどんなものが欲しい?」 B:「赤鼻のトナカイ。」 A:「ほんものは無理だよ。」 B:「サンタさんにお願いしてみるよ。」 A:「玄関から入れられるものにしたら?」

<救う力>

・A:「あなたは、ほんとうに救われたいと願ってるんですか?」 B:「はい、もちろんです。今、絶望的なんですから。」 A:「わたしは未だ、真の絶望をみたことがないので、あなたの希望に副えるかどうかわかりません。」 B:「絶望したときには希望が必…

<片隅>

・あなたはココロの片隅でいつも○のことを気にかける。 ・貧しい社会の片隅で、あなたは人のやさしさを見ることができる。 ・世界の片隅でそなたは誰かと繋がっているかもしれんのだよ。 ・誰かが言った何気なくいったコトバは、片隅ではなく貴方の真ん中に…

<多忙>

・A:「今日は多忙な日々を送っている方々に質問します。 あなたにとって無駄な時間とは何ですか?」 B:「何も感じられなかった時間かな。」 C:「自分が楽しめなかった時間です。」 D:「こんな質問に答えてる時間ですよ。」

<銭湯>

・A:「どさ?」 B:「ゆさ。」 A:「柚?」 B:「スーパー銭湯。」 A:「数パーセント?」 B:「あんたのココロもカラダも温まるところ。」

<質量>

・A:「君も僕も質量があるってことについては変わりないね。」 B:「減量したいと思っている人が多いから、質量の有り難味はなくなってきてる。」 A:「質量がゼロになったら、どうなるの?」 B:「君はずっと動き回ってることになるよ。」 A:「質量…

<愚か者>

・A:「人生を知るには、どうすればいいのか、教えを乞いたいのですが。」 B:「まず、そなたは100年間、生きてみるのです。」 A:「その間、どうすればいいのですか?」 B:「そなたは100年間、学び続けるのです。」 A:「そうすると、どうなる…

<不等号と等号>

・ あなた > わたし ? あなた < わたし ? あなた <> わたし ? 片想い = 肩重い

<ときには>

・ときにはあなたの中の○を開くことも必要さ。 ・全ての人が君よりも幸福になったときには、ほんとうの幸せがくると誰かがいう。 ・多少オジ(バ)サンになったかな、と気にはしている貴方が、突然そう呼ばれて振り向きざまに表情を変貌させるとその通りにな…

<領域>

・この世界は答えのある領域とない領域を含み、 あなたはどちらかといえば、答えのない領域に生きている。 ・他人からあなたの領域に入ってきたものは、いずれあなたから出てゆく。 ・今のアナタにみえない領域は、アナタの到来を待ってる。 ・あなたがその…

<鶴>

・貴方の知らない世界から飛んできて、また帰っていく鶴たち。 ・鶴はあなたに恩返しをしてから、裸のままで空へ飛んでいく。 ・鶴の一声のつもりがつるっと滑ってしまい、 あなたの○○も何処かにいってしまった。 ・鶴を折るあなたは、復活に望みをつなぐ。

<稲作>

A:「このままでは、日本人の米の消費量が年々減ってしまうぞ。」 B:「農業従事者の高齢化はますます酷くなる一方だ。」 C:「米から作れるものにはイロイロある。酒だってその1つだよ。」 A:「おまえは、日本人が外国の酒ばっかり飲んで、日本酒を忘…

<カメレオン>

・A:「君の本来の色は何色なの?」 B:「さぁね。体調が悪いときはくすんだ色になることがあるけど。」 A:「温度とか光の強さでも変るんでしょう?」 B:「感情的になったときも変るんだよ、君と同じで。」 A:「へぇー、爬虫類の感情ってどんな感情…

<患者>

・A:「先生から患者というコトバを聞いたことがありませんが、 何故でしょうか?」 B:「あなたに対してそのようなコトバを使った瞬間から、 わたしとあなたとの絆を断ち切ってしまうことになるからですよ。」 A:「それは治療の成功にとって重要なこと…

<発見>

・A:「君は発見が何かの役に立つとでも思ってるの?」 B:「ええ、ちょっとは。」 A:「コロンブスはアメリカ大陸を発見したことになってるけど、その前に住んでいたネイティヴ・アメリカンはどうなの?」 B:「彼らは住んでいただけで発見はしてないで…

<進化論>

・A:「ヒトの祖先は、水辺の近くで生活してたから体毛が少なくなったという説があるけど、君はどう思う?」 B:「僕の考えでは、体毛の少ないのが現れて、群れの中で嫌われて森から追い出されたので、草原をうろつくはめになったんだ。」 A:「他のサル…