2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<1足の古い靴>

・A:「これは、僕の好きな作品の1つだ。」 B:「履き古した感じがいいね。」 A:「作者は、これを蚤の市で買ってきて、雨の日に履いて歩き回り、泥まみれにしてから忠実に描いたんだって。キミ、知ってた?」 B:「そうだとすると、傍目にはかなり異様…

<無駄>

・浪費癖を捨てることは、あなたが無駄な体重を減らすのと同じである。 ・あなたのムダを、最大の贅沢と呼ぶ。 ・貴方にしみついたムダが、貴方そのものを表している。 ・無駄のない暮らしにキミは本当に耐えられるであろうか。 ・生きるのが無駄でない証を…

<節電>

・A:「僕はなるべくTVを見ないでラジオを聴くようココロがけてるけど、 キミは何かやってることある?」 B:「わたしの特技は読唇術だから、TVの音を消しても話している内容は分かるの。 ときどきはTVの画像を消して音だけ聞く事もある。あなたはど…

<書名>

A:あなたは本当に美味しい野菜を食べていますか? B:モチ論 A:あなたは7年ごとに生まれ変わる B:どうしてなの? A:あなたは絶対!運がいい B:いつも いつも そうかな A:あなたは出会うべき人に必ず会えます B:それはやっぱり恋のせい!? A:嘘…

<黒い鳥のいる麦畑>

・3本の道があって、 その1本はアナタがこれまで歩いて来た道であり、 別の1本は怪しい鳥の群れ飛ぶ、アナタの進む道であり、 残り1本は誰もが行きたがる無難な道でありました。

<不死の木の実>

E:「あなたも、食べてみなさいよ。」 A:「いや、それを食べると取り返しのつかないことになる。」 E:「大丈夫よ。美味しいわよ。」 A:「まさか、食べたのか!」 E:「もちろん。そうでなきゃ、味なんか分からないでしょう。さあ、どうぞ。」 A:「…

<男と女>

・女のあなたは、より強い男に支配されたいと願い、 男のアナタは、より弱い女を愛したいと願う。 ・貴方がおとこなら、腐るとおんな以下だといわれるが、 貴方がおんななら、腐ってもおんな以下にはならないという。 ・「おこと教室」を「おとこ教室」と見…

<宇宙>

・この宇宙は、あなたの狭い頭で考えるだけのものではなく、あなたの広い○で感じるものです。 ・宇宙に果てがあろうとなかろうと、大した問題ではない。仮に果てがあったとしたって、あなたの肩身が狭くなる訳ではないから。・A:宇宙が生まれる前から天国…

<記憶の固執>

・A:「この絵は誰の絵?」 B:「ダリの絵。」 A:「時計が柔らかくなってる。」 B:「あなたは柔らかい物質でできたものの運命をどう思う?」 A:「儚さを感じるね。作者は時空の歪みや相対性理論を想像するには、頭も柔らかくする必要があると考えた…

<飢餓>

・A:「何故、あなたは強さを求めるのですか?」 B:「自分が本来、弱い人間だからでしょう。 あなたは何故、愛を求めるのですか?」 A:「それは、生まれたときから飢えているからでしょうね、愛してるだなんてコトバではない何かに。」

<才能>

・あなたのもっている才能は、○では買えない。 ・貴方はよく才能がないというが、それは眠っている場合が多い。 ・あなたの能力のうち、磨かれたものを才能と呼ぶ。 ・才能がないなんて思った瞬間から、 貴方は自分の可能性を封じ込めることになるのだ。

<知識>

・貴方は、その知識が役に立つことが分かったとき、初めてその有り難味を知ることになるのです。 ・知識が多いからといって、それらが貴方の役に立つ保証はない。大半の知識は、それが貴方にとって何の役に立つかも分からない代物だから。 ・知識を有効に使…

<温度>

・A:「暑いですね。」 B:「はい、暑いです。と言ったって、少しも涼しくなる訳でもないのに、どうして人はつい、言ってしまうのでしょうか?」 A:「お若いあなたには未だ分からないかも知れませんが、自分の体の温度センサがいかれてないかどうか、確…

<フィクション>

・あなたは<1万回家出した犬>が何故3回に分かれているのだろうかと思われるかも知れない。 作者は第1話を書いた後で、第2話を思いつき、さらに足りないと思って最終話を書いたと、あなたは思うのだろうか? それとも、作者は最初から全部を書き、3回…

<1万回家出した犬(終話)>

・家に帰ると、あなたは子供とゲームをして遊びました。 その夜、あなたは最初に飼った犬が家出したときの夢を見ました。 翌朝、あなたは起き上がると、「もしかすると昨日の犬は」と呟きました。 子犬は成長し、ある日、最初の家出をしました。[完]

<1万回家出した犬(続き)>

・犬は立ち止まって、あなたを見ていましたが、安心した様子でその場に横たわり、再び起き上がることはありませんでした。 あなたは、その日の夕方、近所の人から犬のことを訊かれましたが、自分の犬ではないと答えました。

<1万回家出した犬>

・ある日、あなたの飼っていた犬が家出しました。 理由は分かりません。あなたは近所を隈なく探しましたが、見つかりませんでした。 犬は、しばらくの間、野良犬となって自由に暮らしていました。ある時、犬は捕まって保健所に連れていかれましたが、運良く…

<信仰>

・宗教だけがアナタの信仰とは限らない。 ・信仰とは、今の苦しみから貴方を救い出すことです。 ・君が信仰という絵の具に染まらないよう願うのは、 君の色は君にしか出せないものであるから。 ・アナタの喜びの中で信じられる○○がある。

<天国と地獄>‏

・あなたにとってこの世が天国なら、あの世は地獄であり、 この世が地獄なら、あの世は天国である。 ・天国にしろ地獄にしろ、あなたには片道切符しかない。 ・天国とは貴方の善のアバターが住む仮想空間であり、 地獄とは貴方の悪そのものが住む現実空間か…

<長生き>

・A:「セミはどうして夜もあんなにやかましく鳴くんだろう? もう少し音を小さくすれば、地上でもっと長く生きられるのに。」 B:「キミには、セミのココロが分からないようだ。 短い命だからこそ、相手を求めて精一杯叫んでるんだよ。」 A:「ほんとは…