2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<淀み>

・涙は眼に入ったごみを流し出すためだけにあるのではなく、 あなたのココロのなかの淀みを流し出すためにもある。 ・貴方の中の淀みは誰かに○○を告げることで取り除かれる。 ・淀みなき水のココロをあなたに。

<路地>

・路地裏にいた、忘れられない貴方の本当の姿。 ・人影のない路地をただ歩いている貴方。 ・路地には貴方への誘惑が多いのだという。 ・路地裏で鳴く猫だけが知る世界に迷い込む貴方。

<辟易>

・A:「あなたが、今年のノーベル文学賞に決まりました。」 B:「やめてくれ、その手のジョークには辟易してるんだ。」

<海豚の島(その後)>

・再び無人島となったときから時間が経過し、イルカたちの上陸作戦が成功すると海から陸に戻ってきました。 その頃、ヒトはこの星から姿を消しているので、残念ながら、あなたがイルカの島を見ることはありません。

<海豚の島(終話)>

・その年も、島にイルカの群れがやってきましたが、少し様子が違っていたことに人々は気付きませんでした。 数時間後にその人々が全て津波にのみ込まれてしまったことを、あなたなら不思議とは思わないでしょうが。

<海豚の島(続きの2)>

・島を津波が襲った日から無人島になり、誰もいない時間がどれほど流れたかは、貴方の知る由もありません。 その島に別の集団が舟に乗って渡ってきたことが知られています。島は食料が乏しく、人々は生きていくのがやっとでした。 人々はイルカの群れがやっ…

<海豚の島(続きの1)>

・ある日、イルカの群れが島にやってくると、島人に、津波が襲ってくることを教えました。 「あなた方はわたしたちと一緒に、別の島に逃げた方がいい。」 イルカのコトバを信じた島人たちはめいめいイルカの背に乗って島から脱出したため、津波の難から逃れ…