2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<学ぶ>

・教育の中心は、 あなたが教える側であれ、教えられる側であれ、 学ぶことです。 ・学ぶことで、あなたは第一歩を踏み出すことができる。 ・君にココロがあれば、沈黙からでさえ学ぶことができる。 ・学問とは、あなた自身に問いかけることを学ぶことでしょ…

<授かり>

・その命は天からの授かりものであり、 そなたの息吹はその証しとなろう。 もし、そなたが命を受け取るのなら、 そのお返しをせねばならぬ。

<くじ>

・A:「何やってるの?」 B:「みんなでくじを引いてるんだ。」 A:「僕は籤運がいいんだ。」 C:「では君も引いてみる?」 A:「そうするよ。はい、これ!」 B:「おお当った〜り〜!」 A:「ほんとに? ところで、何のくじ?」 C:「ビンボーくじ…

<たらい回し>

・何をお探しでしょうか。 あなたは次に http://softonhouse.jp/blog/kortodarma~9332 にお進み下さい。

<時刻表>

・毎日が時刻表通りに進行する貴方の日常に潜む狂気。 ・あなたが思っているよりも短い人生の時刻表。 ・今の君には時刻表をじっくり読んでいる時間などない。

<掃除>

・A:「あなたもたまにはココロの中を掃除したら?」 B:「ゴミがたまりすぎて、どこから手を付けていいやら。」 A:「奥の方にあるのは大変だから、手前のにしといたら。」 B:「そうするか。ところで、そのゴミはどこに捨てればいい?」 A:「今日は…

<フィロソフィー>

・A:「この国にはソクラテスもびっくりする名前の県がある。」 B:「愛知県でしょ。」 A:「そうか、君の出身県だったね。」 B:「それがどうかしたの?」 A:「フィロソフィーは知を愛することだから、哲学の県、ってことになるね。」 B:「哲学者が…

<荒野>

・なぜ君はこの大都会へやってきたのだ。 行くあてもなく彷徨い歩き、挙句の果てにたどり着いた訳でもなく、 人々が犇めき合って懸命に生きる姿を見るためでもない。 青年が荒野を目指さなくなった日から、もうどれくらいの時間が経ったのだろうか。 降りし…

<へい>

・A:「隣の塀はかっこいいんだってねぇ〜。」 B:「あれは、垣根だよ。」 A:「君はここで、「へぇ、かっこいい。」って言わなくちゃ。」 B:「へい!かっきぃ〜ね。」 A:「どういう意味だよ。」 B:「僕とコンビ組んでもう10年にもなるんだから分…

<八百>

・A:「このお店の商品は何種類あるんですか?」 B:「数えてみるからちょいと待って。」 A:「・・・。」 B:「八百だな。」 A:「ウソでしょう。」 B:「ウソの数と同じくらいあるってこと。」 A:「ウソの数は八百より多いと思うけど。」 B:「あ…

<重い>

・あなたの○○○を塞ぐ蓋ほど重いものを他には知らない。 ・ランドセルが重いことを、君はいつしか忘れていく。 ・あなたの重い想いは、淵の底へと静かに沈んでいく。

<進んで>

・時の移りゆくままに、 あなただけが知るドラマの終わるまで、 前をみて進んでゆく。

<麻酔>

・A:「今日もあなたは最前列で熟睡してましたね。」 B:「また見られていたとは。」 A:「今度jは、どんな言い訳を用意されてるんですか?」 B:「今日は歯の治療で麻酔をかけたんだ。 麻酔のせいにしようと思ったんだが、 君がいつも三番目に弾く曲を…