2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<特別>

・ただのヒトとしてのあなたは、○○○にとって特別な存在なのですから。 ・君のもつ地味こそが、特別なのです。 ・あなたの近くには、安値で得られる特別があるということに全く気づかない。 ・貴方によると、人は特別なコトバを欲しがる生き物らしい。

<いったい>

・いったいぜんたいどういうわけで、 あなたがたは喜びのタネを蒔こうとせずに、 悲しみのタネだけ数えようとするのですか。

<ネクタイ>

A:「こんな紐を首に結んで仕事に出かけるなんて、どうかしてるよ。 君もそう思わないか?」 B:「社会的習慣というものさ。」 A:「牛や馬じゃあるまいし。 それにネクタイには使い道がない。」 B:「ちょっと違う点がある。」 A:「何?」 B:「昔の…

<足跡>

A:「君は月面に人類史上最初の足跡があるってことを知ってる?」 B:「足跡? そんなものはないと思うけど。」 A:「そういうと思った。」 B:「?」 A:「長い付き合いだから。 では、靴跡。」 B:「靴跡なら、月面にあっても別に不思議ではないよ。…

<として>

・神秘の力が貴方の中に入ってきたとしても、人間としての限界がなくなる訳ではない。 ・人生は貴方が何を自らの益として理解するかにかかっている。 ・貴方は避けようとして選んだ道で、避けられない運命と出会う。 ・人が人として生きるごとく、 あなたは…

<独り占め>

A:悲しみ B:喜び C:感動 - A:「涙はほんらい僕が独り占めにしてもいい代物なんだけどな。」 B:「少しぐらい僕に分けてくれてもバチは当たらないよ。」 C:「君らだけの特権ではないさ。僕にだって必要なことがあるんだから。 僕が使うときの味は…

<機会>

・○○があなた自身に気づく機会をもたらすのです。 ・そなたは、このうえなき機会をもちあわせている。 ・あなたは不運だと解釈する機会が多いなら不運であり、 幸運だと解釈する機会が多いなら幸運である。

<投資>

A:「君は投資歴は長い?」 B:「10年くらい。」 A:「儲かってる?」 B:「投資はね、釣りに似てる。餌をつけてひたすら待つんだ。」 A:「ときどき当たりはあるの?」 B:「獲物が大きいときもたまにはある。」 A:「リスクは?」 B:「獲物に身…

<日々>

・あなたと出会い、 あなたと暮らした日々は足早に過ぎ去ってしまった。 あなたは何をわたしに託したかったのだろうか。

<春よ、来い>

A:「君はこの前から、その曲ばかり弾いてるね。」 B:「そうさ。」 A:「どうして?」 B:「君にはわからないかもしれないけど、 この曲をずっと弾いてたら、もう夏が来たみたいなんだ。」 A:「その調子では秋になってもまだ弾いてるかもね。」

<普段>

・普段の暮らしを楽しまなかったことに気付くのは、 あなたからずっと遠くに離れた後のことでした。 ・普段使っている貴方のコトバで○○に伝えてください。 ・普段とはあなたの目の前にあって見えないものの1つ。 ・あなたには普段着がよくお似合いなのです。

<飼>

A:「君は何か生き物を飼ってる?」 B:「1匹だけ飼ってる。」 A:「どこにいるの?」 B:「ここさ。体の中。」 A:「え?」 B:「さなだ虫で、名前は、ここみちゃんって付けたんだ。」 A:「そんなの飼ってて大丈夫なの?」 B:「いまのところは。…

<不運と幸運>

A:「おれとお前は双子の兄弟なのに、おれは人間たちから全く好かれてない。」 B:「兄さんはお節介だからね。」 A:「人の世話をつい焼きすぎて裏目に出ることばかりだ。」 B:「僕はいつも兄さんの失敗を見て参考にしてる。」 A:「まったく狡賢いや…

<都合>

・神を信じない貴方でさえ、自分に都合のいい神様にはお願いをする。 ・君にとって都合の悪いことをいつまでも記憶しているはずはない。 ・好都合なことに、そなたは○○さえ見たことがなかった。 ・貴方にとって都合のいいことだけが幸運とは限らない。

<枯葉>

A:「こんなに沢山あるコトバのいったいどれが人を救うっていうんだ。」 B:「ここに書いてあるコトバを君がただ眺めていたって、枯葉を見てるようなものさ。」 A:「じゃ、どうすればいい?」 B:「君がコトバにして誰かに伝えないと。」 A:「僕が?…

<花粉>

・花粉には君自身がいつも注意しなければいけないんだ。 ・貴方は花粉を馬鹿にしてはいけない。 それは植物が貴方を馬鹿にすることがないようにするためだ。・A:「君が議員を選ぶときは何を重視してる?経済政策とか。」 B:「僕は花粉症をもってる議員か…

<飛行物体>

A:「あの飛行物体が何か、知っとる?」 B:「いまどき、UFOウォッチングなんてしてる人はいないよ。」 A:「最近、オスプレイのウォッチャーが増えとるらしいわ。」 B:「そういえば、君はヒコー少年だったね。」 A:「キが抜けとるやないかい。ヒ…

<贈る>

・あなたへ贈るコトバは、 あなたにだけ届くコトバ。 それはあなたの中に入って、 あなたのココロの闇を照らし、 あなたに生きる力を与える。 あなたへ贈るコトバは、 あなたを愛する人からの贈りもの。 それはあなたのココロの奥で、 未だ眠っている希望を…

<情報>

・多くの情報を貴方の中に入れすぎると、 貴方の内なる声が聞こえなくなってしまう。 ・あなたが他人について知っている情報以上に、 その他人はあなたの情報をもっている。 ・いったいどんな顔をすれば、こんな情報をあなたに信じてもらえるのでしょうか? …

<あるいは>

・愛するとは、あなたが誰かと結婚することでもなく、 誰かの傍にあなたの居場所を探すことでもない。 あるいは、あなたが決して後悔しないこと? それとも、多くを求めないこと? 愛するとは、あなたが、誰かの中にいるあなたを信じること?

<1年間>

A:「昨日のニュースで人がサメに襲われたっていってたよ。」 B:「1年間に人がサメに食われる数に比べたら、 人よりもずっと小さい蚊とかダニとかで命を奪われる数の方が圧倒的に多いんだ。」 A:「でも、食われるのは嫌だな。君はどう?」 B:「それ…