2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<骨>

A:「お前のような何処の馬の脚かもわからん奴に、 大事な娘をやる訳にはいかん。」 B:「お嬢さんは、モノではありません。それに・・・。」 A:「なんだ。」 B:「馬の骨ではないでしょうか?」 A:「そういう風に知識をひけらかすところが気に食わん…

<上昇>

A:「物価が上がって景気がよくなるって政府は言ってるけど、ほんと?」 B:「君が財産家なら、その恩恵に与かれるかも。」 A:「貧乏人の場合は?」 B:「景気が上がっても直ぐに賃金は上昇しないから、 物価が高くなった分だけ生活は苦しくなる。」 A…

<青い鳥>

A:「君の青い鳥はどこにいる?」 B:「この間、探しにいってきた。」 A:「見つかったの?」 B:「ああ。捕まえるのは大変だった。 いまは鳥籠にいれてあるよ。」 A:「鳥籠の中にいる鳥は、幸せの青い鳥ではない。」 B:「どうして?」 A:「自由に…

<関税>

A:「TPPって何?」 B:「Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement」 A:「君はどういう意味か知ってるの?」 B:「環太平洋戦略的経済連携協定。」 A:「2国間のsensitivityってコトバをよく聞くんだけど。」 B:「それは、腫れ…

<ランナー>

・あなたはただひたすら走る。 あなたにしか見えないゴールに向かって、 走るためだけに全身を動かす。 何のために? その愚問に敢えて答えよう。 あなたが前に進むために。

<響き>

・太鼓の音を聞くと子供は眠くなり、 あなたはどういう訳か懐かしさを覚える。 大地を這ってあなたの中に入ってくる響きは、 太古の昔から続く生命の躍動をあなたの魂に伝えている。

<隕石>

A:「この間落ちた隕石を予言してた人がいたんだって。」 B:「どうやって?」 A:「地球の軌道と隕石の位置を計算したんだよ。」 B:「いつ?」 A:「150年前に。」 B:「そんな昔のことは忘れちゃってるよ。」 A:「ところで君が隕石に当たる確…

<迷惑>

A:「人と人間との違いは何?」 B:「間。」 A:「人の間?」 B:「人の間には人がいるってことだよ。 この前、君と僕との間を何人の人が繋いでくれるか調べようと思って、君の知らない僕の友人にメールを送ったんだ。知人同士の転送メールで君に届くよ…

<孫>

A:「あなた方にお孫さんができたとうかがいましたが。」 B:「ええ、そうです。」 A:「おめでとうございます。」 C:「ありがとうございます。」 A:「確か、お嬢さんでしたね。」 B:「今は息子です。」 A:「性転換ですか?」 C:「いいえ、違い…

<このまま>

・時がこのまま止まったら、貴方は告白のタイミングも失ってしまう。 ・このままことが終わるってのは、 君が何もしないまま○られたのと同じだよ。 ・あなたは、ココロの中でこのままでいいと思ってるんだろうか。 ・このまま何もない僕が君の傍にいても、役…

<カンバス>

・A:「希望とは、あなたのココロの中の白いカンバスに描く絵のようなものです。」 B:「わたしにはそのようなカンバスは見当たりません。」 A:「では、どこかで手に入れないと。」 B:「どこで売ってるんですか?」 A:「あなたは、それをお金で買え…

<似合>

A:「ロンドンブーツはなんとか手に入れたよ。」 B:「それを履いて子供たちに会いに行ったの?」 A:「いゃ、ブーツは持っていって見せただけ。」 B:「どうして? 脚長おじさんの役を演じたんじゃないの?」 A:「ロンドンブーツを履いてたことを子供…

<ブーツ>

A:「ロンドンに行くの?」 B:「そう。」 A:「君に買ってきてもらいたいものがあるんだけど。」 B:「何?」 A:「ロンドンブーツ。」 B:「そんなもの、ロンドンには売ってないよ。」 A:「じゃ、いったい何処にあるの?」 B:「もちろん、日本。…

<でも>

・きみが生きるということ、 それは過去でも未来でもなく、 いまのこの瞬間にその全てをかけるということ。

<以上>

・その眼差しで、貴方は語る以上の○○を注ぐ。 ・きみはきみ以上であって、きみ以下でもある。 ・あなたの○円で救える命を、 ○円がないために見捨てる訳にはいきません。 その命は○円以上の価値があるからです。

<雪の色>

・A:「雪の色は何色?」 B:「白。」 C:「ぼくは黄色でもいいと思うんだけど。」 D:「オレンジ色の方がいいんじゃないの。」 E:「でも、どうして白なの? 水は透明なのに。」 F:「乱反射で白く見えるのさ。」 G:「どういうこと?」 H:「雪は…

<必ずしも>

・あなたがどんなにもがき苦しんだとしても、 必ずしもうまくいかないときもある。 ・女が3人いるとからといって必ずしも姦しい訳ではないけれど、あなた方2人なら十分です。 ・あなたは自分がやっていることが必ずしも正しいと限らないことを、ときには認…

<もし>

・もしかして、○○には初めから貴方以外の人はいなかったのかもしれない。 ・もし、貴方が「もしもし」というコトバを忘れたとしても、 電話をかけるのに困らない。 ・もし、あなたにお金がないのなら、 あるものを使えばいい。 ・あなたは未だ、ほんとの貴方…