2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<何もかも>

・あなたは何もかも背負うと気が重くなり、 何もかも得ようとすると何も見えず、 何もかも捨てる決意をするとココロが軽くなる。

<金魚>

A:「金魚は赤い色が多いのに、どうして金魚なの?」 B:「多分、最初は黄色だったんだよ。キミはどう思う?」 C:「黄色じゃ金色とは違うでしょ。」 D:「黄金というから、黄色と金色はそう違わないと思うよ。」 E:「僕の説は、金になる魚だから。赤…

<大変>

A:「今日は、いつもと違う話があるの。」 B:「どうしたの?」 A:「あのね、 ・・・・・・ ・・・・・・ ・(3時間経過)。 あなたは、ホントにいい人ね。」 B:「!」 A:「こうして私の話にちゃんと耳を傾けてるでしょ。」 B:「君に何もしてあげらない…

<集団>

A:「いじめをなくすにはどうすればいいんだろうか?」 B:「キミはいじめをなくせるとでも思っているの?」 A:「その方法が分からないんだ。」 B:「人間が社会を築くようになったときから、いじめが始まったんだから、なくすことなど不可能だよ。」 …

<そばに>

・映画をみるとき、あなたがそばにいて、 食事をするとき、あなたがそばにいて、 お金を払うとき、あなたはそばにいない。

<謙信と信玄>

A:「欲と恨みで戦をしたところで、さらに禍根を残すことが、おぬしには分からぬのか?」 B:「おぬしこそ、義のために戦うなどとぬかしているが、建て前にすぎぬ。」 A:「憎しみを越えるには正義の戦が必要なのじゃ。」 B:「では、敵に塩を送るのは何…

<おなじ>

・あなたがいてもいなくてもおなじこと。 それは、私がいてもいなくてもおなじということとおなじなのです。 ・おなじ場所に長く留まると、あなたは毒も薬も見分けがつかなくなる。 ・おなじような経験を積んできたからこそ、 あなたの今の気持ちが少しは分…

<アリとセミ>

B:「夏の間だけ現れては鳴いている僕らを、君はどう思ってる?」 A:「羨ましいと思うこともあるけど、僕らには僕らの仕事があるから。」 B:「君は知らないかも知れないけど、早く出過ぎても遅くなってもいけないから、けっこう大変なんだ。」 A:「1…

<あさがお>

・あさがお好きな貴方のライフスタイル。 ・あなたは、朝に咲く夕顔を朝顔と呼び、 夕暮れに咲く朝顔を夕顔と呼ぶ。 ・素敵な朝の顔をいつも、あなたの前に。 ・あなたにしか咲かせられない朝顔がある。 ・あなたと初めて朝顔市に行ったときのことをおぼえて…

<ないもの>

A:「幸福になる方法を教えてほしいのですが。」 B:「どうしてですか?」 A:「ちっとも幸福に近づかないからです。」 B:「それは、あなたがないものを探しているからではありませんか?」 A:「いつまでたっても見つからないのです。」 B:「あなた…

<うえ>

・あなたは、このうえなき○○をもっている。 ・あいにうえているのは、君だけだけではなく、私だけでもない。 ・あなたのうえには、うえがあり、 あなたのしたにも、したがある。 ・わたしが、あなたをこの上なく大切に思っていることは間違いないのです。

<全漢字>

・君今何思、 何怒、 何望、 何怖、 如何生事欲。・我想君在、 何時、 何処、 何某、 何感何悩事有。

<平凡>

・この世は驚きに満ちているにも関わらず、歳とともに貴方にはそれが平凡に思えてくる。 ・あなただけでなく、多くの人々は平凡さに退屈しながら平凡な日々を安心して送っているのです。 ・平凡はあたりまえのことを、あなたがあたりまえだと主張してくれる…

<蚊>

・いつぞやのことだったであろうか、 そなたにモスキート音が聞こえぬようになったのは。 寄る年波には抗し難く、蚊の羽音は聞こえども、 そなたには見向きもせずに通り過ぎてゆくさまさえ、いとあわれなリ。

<七夕>

・A:「今日は何の日?」 B:「君と僕が1年に1回だけ会える日だよ。」 A:「去年、いつ会ったか憶えてないの?」 B:「ああ、誰と会ったかも分からない。」 A:「じゃ、今日は何の日?」 B:「君と僕が1年に1回だけ会える日だよ。」 A:「そのこ…

<何人>

・A:「現在あなたのことを、あなたと呼ぶ人は何人いますか?」 B:「3人です。」 C:「5人だな。」 D:「0人。」 A:「では、これからはその数に1を足してください。」 (10年後) A:「現在あなたのことを、あなたと呼ぶ人は何人いますか?」 …

<屁の役>

・A:「あなたは何を開発してるのですか?」 B:「屁を集めて発電に使う装置ですよ。これを身に着けて1年間分のガスを溜めると、この国の人口の場合、かなりの発熱量が得られるんです。」 A:「そんなものは屁の役にも立たないと思いますが。」 B:「何…

<私と自分>

・A:「ときどき考えるんですが、私と自分とは何が違うんでしょうか?」 B:「相手に向かって自分のことを私と呼んでいるんですよ。」 A:「では、相手がいないときには、自分のことを私という必要はないのですか?」 B:「あなたからみた私のことが自分…

<四つ葉>

・あなたの探しモノは何ですか? 四つ葉のクローバー? あなたがこの世に生まれ出たときから、ずっと探してるモノ。 それは、大きくて、近くにあっても、見えてはいないもの。