2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<ゼウス>

・A:「君は鰰を食したことある?」 B:「ないね。」 A:「魚へんに神とかいてハタハタと読むんだ。」 B:「神の恵みの魚ってこと?」 A:「神は雷、つまり神鳴りのこと。」 B:「雷と言えば、全能の神ゼウスの奥の手だ。」 A:「そのゼウスが恐れて…

<屍と亡骸>

・A:「本当に往ってしまうのか?」 B:「この国にも骨のあるヤツが1人はいるってことです。」 A:「君が自爆したところで、またヒトがいなくなるだけだ。 何の意味がある!」 B:「意味?」 A:「敵の屍と君の亡骸に嘆く者がいる(*)。」(*)味方…

<君主>

この世界に如何に有能な君主が現れようとも、 人々が久しく安らかに暮らすことはままならぬ。 当て無き旅人の乗る船は頼りないほど小さく、 その行方には数々の冒険が待ちうけている。

<駒>

・詩人はそのコトバによって、 あなたの日常から非日常のひと駒を切り取ってみせる。

<楽園>

・A:「この星に楽園はないの?」 B:「君の行きたい楽園はないと思うよ。 天国に一番近い島ならあるけど。」 A:「どんなところ?」 B:「平均寿命が一番短いヒトビトが住んでる島。」

<給え>

・天よ、そなたを許し給え。 大地よ、そなたを受け入れ給え。 希望よ、そなたを導き給え。

<雑菌>

・誰がいったか知らないし、誰もいってないかも知れないが、 この世に雑菌という名まえの菌はない。 あなたに必要な菌と、そうでない菌があるだけだ。

<だいこん>

・人生の大根役者を見事に演じる貴方のスガタ。 ・大根はあなたと違って落ちぶれることも、貧しくなることもない。 ・キミは大こんらんにも動じない。 ・カモは大根をしょって貴方の目の前に現れるという。 ・大根足はその白さが売りだと確信する貴方。 ・カ…

<骨董>

・A:「うちには骨董品はないの?」 B:「ない。」 A:「どうして?」 B:「ご先祖さまは立派な方だったから、 おまえがちゃんと稼ぐように、代々価値のあるものを遺さないようにしてきたんだよ。 仏壇にある書状にちゃんと書いてあるから読んでおきなさ…

<ありと>

・A:「断られてからどうしたの?」 B:「仕方がないから、彼らの行動を研究することにしたんだ。」 A:「何か判った?」 B:「集団の中で、いじめは無くならないってことさ。」 A:「断られたのは、いじめの一種?」 B:「そうとは限らない。 いじめ…

<文化人>

・A:「おじさんは、どうして文化人になったの?」 B:「昔は学生運動ばかりで、ヒマだったからな。」 A:「何かやりたいことは無かったの?」 B:「房総族に入りたくて、君津に移り住んだんだ。」 A:「暴走族?」 B:「千葉が本場だと思ってさ。彼ら…