<間接>

・A:「ほら、あっちにリス園がある。」 B:「ほんとだ。」 A:「君はリスが好き?」 B:「うん。」 A;「じゃ、入ってみるか。」 B:「リスの餌を売ってるよ。」 A:「おいくらですか?」 C:「一袋100円です。」 A:「それじゃ、二袋お願いし…

<なるの>

A:「人は死ぬとどうなるの?」B:「お星さまになるの。」A:「どんな星になるの?」B:「あなたの心の中でずっと輝く星になるの。」

<化合物>

あなたが気づいているかいないかを、ワタシは知らない。 A:「過去に最も人命を奪った化合物をひとつ挙げると?」 B:「ダイオキシンかアスベストだよ。」 A:「一酸化二水素。」 B:「あっそ、」

<よって>

・喜びによって、ソナタは空の広さを知り、 悲しみによって、ソナタは海の深さを知る。 〇りによって、ワタシは地の儚さを知るのだ。

<学問>

A:「君は、この学校でどんな学問をやってるんだ?」 B:「天文学を学んでいます。」 A:「学校で教えてることなんか、社会に出たら役には立たんものだが、 天文学など、なんの役に立つんだ?」 B:「それはよく訊かれる質問です。」 A:「!?」 B:「…

<実感>

・貴方は病気を介してしか、 健康の有難さと儚さを実感できないのですか・・・ 貴方は戦争を介してしか、 平和の有難さと儚さを実感できないのですか・・・ ヒトは死を介してしか、 生きる喜びと哀しさを実感できないのですか・・・

<弱音>

この星でヒト以外の生き物は弱音を吐かない。 貴方と違ってすべてを受け入れて生きているから。

<ひとりから>

・あなたひとりでは何もできないかも知れない。 しかし、まずあなたひとりから始めなければならない。

<コロナ>

祈 く コ 時 る る ロ は キ な ナ イ ミ と よ マ

<集中>

2019-11-26 ・集中したいなら、面白いと思えることをすればいい。 おもしろくないこと集中できるほど、あなたの脳はお人好しではない。

<兄弟>

・第1の衝撃が走ったのは、 あなたの詩を最初に読んだときであり、 落雷の後に、ほのかな暖かみが残されたことを憶えている。 あなたの苦難を知ったからではなく、 その状況で尚も生き抜こうとする力に惹かれて、 わたしのココロが、あなたのココロへと導か…

<それとも>

・貴方はお金があっても幸せになれないヒトですか? それとも、 貴方はお金がなくても幸せになれるヒトですか?

<問答>

・何か知りたいことはないかと問えば、あなたは何もないと答え、 では、何を知っているのかと問うと、あなたは何も知らないと答える。

<生徒>

A:「困りますねぇ、教師が不登校では。」 B:「・・・」 A:「貴方は何十年も教えているベテランじゃないですか。」 B:「ええ。」 A:「きっかけは何ですか?」 B:「実は、教え子のひとりがノーベル賞を受賞したことです。」 A:「素晴らしいこと…

<だいこん>

・人生の大根役者を見事に演じる貴方のスガタ。 ・大根はあなたと違って落ちぶれることも、貧しくなることもない。 ・キミは大こんらんにも動じない。 ・カモは大根をしょって貴方の目の前に現れるという。 ・大根足はその白さが売りだと確信する貴方。 ・カ…

<報告>

・A:「閣下、極秘の調査では我が国の水道管内に多量の一酸化二水素が入っていると報告されております。」 B:「何! 一酸化二水素だと。」 A:「はい、ヒトの体がそれに漬かると死亡することもあるとの報告もあります。」 B:「早々に法律を策定して、…

<南極の女と北極の男>

・A:「あんたねぇ、いつまで白熊に怯えて暮らしていくつもり? こっちには可愛いペンギンが沢山いるのに。」 B:「あんな騒々しい連中は真っ平御免だ。 君こそフンボルト海流にのってペンギンがやってくるガラパゴスにでも引っ越しなよ。」 A:「冗談じ…

<発見>

・A:「君は発見が何かの役に立つとでも思ってるの?」 B:「ええ、ちょっとは。」 A:「コロンブスはアメリカ大陸を発見したことになってるけど、その前に住んでいたネイティヴ・アメリカンはどうなの?」 B:「彼らは住んでいただけで発見はしてないで…

<なったら>

・A:「すべてのヒトが幸福になったら、 不幸というコトバは死語になるのでしょうか?」 B:「わかりません。 わたしがあなたに言えるのは、 すべてのヒトが不幸になっても、 幸福というコトバは死語にならないってことだけです。」

<金庫>

・A:「あなたは、どんなお仕事をされているんですか?」 B:「金庫破りが専門でね、その名もルパン5世。」 A:「仮想通貨のこの時代に金庫のある銀行は少ないと思いますが・・・」 B:「最後の金庫がこの国にあると耳にしたんでね。」 A:「その金庫…

<電話相談室>

A:「今日も全国のお友達からお電話がかかっています。 最初のお友達です。あなたのお名前は?」 B:「さなえです。」 A:「おいくつですか?」 B:「3さいです。」 A:「さなえちゃんのおうちはどこですか?」 B:「にほん。」 A:「日本のどこです…

<先入観>

・A:「これは何ですか?」 B:「蟻の自動販売機です。」 A:「アリを売ってるんですか?」 B:「はい。」 A:「どんな人が買うんですか?」 B:「わかりませんが、働かない蟻がよく売れます。」 A:「働かないアリ?」 B:「この国のヒトビトは、蟻…

<入り口>

・A:「ここは何をするところですか?」 B:「数字を選ぶ場所で、憶万長者への入り口です。」 A:「何の数字ですか?」 B:「あなたの好きな数字です。その数字の組み合せが当選すると、大金が転がり込んできます。」 A:「ということは、ここは破滅へ…

<タバコをくわえた頭蓋骨>

・A:「この絵について作者は何かコメントしてるの?」 B:「専門家が手紙を調べたらしいけど、モチーフはまったく不明らしいよ。あなたはこれを見てどう思う?」 A:「骨になって初めてイップク出来たって感じ。」 B:「タバコの吸い過ぎが体に良くない…

<隙間>

・あなたのココロには、コトダマが入り込むくらいのスキマは空いているものです。 ・君は隙間を越えて、さらにその先へ進む。 ・もしかして、あなたの魂が隙間を見失っているのですか? ・貴方の心から一匹の悪魔が出て行ったならば、 またその隙間に別のが…

<始まる>

・全てを手に入れたときから、貴方の退屈な人生が始まる。 ・あなたの恋愛期間が終わり、その人への○○が始まる。 ・そなたの愛は家庭から始まるのです。 ・ただ始まるってことだけでは、 あなたはモノ足りないのだ。 ・すてべを失ったときから、あなた自身と…

<無題>

・A:テンツクテン。 B:ポンポコポン。 A:テンツクテン。 B:ポンポコポン。 A:テンポコテン。 B:・・・・・・・・。 A:「アンタ!」 B:「シマッタ〜!」

<地>

・あなたは都会という乾いた土地に生息する。 ・貴方のもつ地味こそが、○○なのです。 ・貴方と私はこの大地を通して繋がっている。 ・地道とは、あなたにとって遠回りに見える近道である。

<伝へ>

・すべての消え行く人々よ、 そなたのヨロコビとカナシミを伝へ給へ! 静かに消え行く魂よ、 各々のシンジツとクノウを伝へ給へ!

<2・26最後のコトバ>

・貴方には永々お世話になりました。 いろいろありがとうございました。 ・○○さまに貴方からよろしく申してください。 ・お蔭様で。あなたには大変ご厄介になりました。 元気でいきます。皆様によろしく。 ・あなたさまには感謝の外ありません。・人は人のた…