2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<足る>

・貴方は自分が正しくないと認めるに足るだけの○○をもつと信ずる。 ・飽き足りない貴方は、足ることに飽きている。 ・足るを識る貴方は、常に満たされる。 足るをしらぬお人は、どこにも居る。

<束の間>

・あなたの休日は束の間に終わってしまうが故に楽しい。 ・すべてが束の間であるなら、 貴方に何が残るのだろうか? ・若き日の、あなたの恋、束の間の、ほろ苦い夢芝居。 ・束の間の幸せだけが、 あなたにとって永遠の出来事のように思える。

<リクエスト>

A:「あなたの歌を聞かせて下さって、有難うございました。」 B:「いかがでしたか?」 A:「とくに誕生日の歌が素晴らしいですね。」 B:「今日は私の誕生日なんです。」 A:「そうでしたか。おめでとうございます。」 B:「クリスマスの日なので、誰…

<なまはげ>

A:「あなたは何を研究してるのですか?」 B:「なまはげとクリスマスの関係を研究しています。」 A:「どちらも似たような時期ですね。」 B:「わたしの調べたところ、サンタクロースのもとになった民話では子供をさらっていったそうです。」 A:「な…

<全天>

・全天の星ボシからの光がすべて、 そなたの目に届けられることに、 ココロから驚きと喜びを感じないわけにはいかないであろう。

<充分>

A:「あなたは何が楽しみで生きているのですか?」 B:「特にはありません。」 A:「ほんとに何もないのですか?」 B:「しいて言えば、あなたの笑顔くらいです。」 A:「こんな顔が?」 B:「ええ、充分楽しめます。」

<性格>

・誰にも1つくらいはいいところがあるというから、 あなたにだって、あるでしょう。 もしも、なにも見当たらないようなら、 あなたは人からいい性格だといわれているのかもしれない。 いい意味でも、わるい意味でも。

<スピード>

A:「君はどんな映画が好きなの?」 B:「カンフー映画だよ。」 A:「何が面白いの?」 B:「とくに昔のフィルムがいいね。」 A:「どうして?」 B:「アクションシーンの撮影後に早回しをしてるからだよ。」 A:「実際の動きよりもスピードを上げる…

<衛星>

A:「我が国もロケットの開発を始めねばならない。」 B:「人工衛星の打ち上げですか?」 A:「ここだけの話として、君には言っておくが、探査衛星だ。」 B:「何を探査するのですか?」 A:「地球周辺の宇宙空間に散らばっているゴミだよ。」 B:「国…

<報>

・あなたの報われない努力は、報われない人々に向かう。 ・貴方は、他人の好意に報いることができる。 ・貴方の無私の○が、たとえ報われないとしても。 ・あなたのその行いがいずれ報いをなるだろう。

<天国からの手紙>

ご機嫌いかがですか? わたしは今、神さまの国で楽しく過ごしていますから、ご安心下さい。 これは、先に往ったものの特権ですからね。 あなたがわたしを愛してくれたことに感謝しています。 でも、あなたはもっと何かをしてあげたかったと思っているのでし…

<機転>

A:「学生時代には寒くなると、みんなで材料を持ち寄って鍋をやったもんだ。」 B:「君は鍋奉行をやったの?」 A:「ときどきはね。 あるとき、みんなでわいわい鍋を囲んで食べてて、 だいぶ底の方が見えるようになったとき、茶色い羽根のはえた小さい生…

<かくも>

・師走の雨はかくも冷たいもの故、 公園の捨て猫たちは身を寄せ合って寒さをしのいでいる。 時の流れはかくも残酷なもの故、 あなたはもう石地蔵のようになり、何も答えてはくれない。 人の温もりが恋しくなる季節。

<であろう>

・あなたは人のために辛い思いをするほどに、○は報われるであろう。 ・豊かさは貴方が富を所有することからではなく、 共有することによって得られるのであろう。 ・あなたには忘れ難いことがあって、その1つは救いとなるであろう。 ・誰も貴方のことを知ら…