2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<選択肢(その3)>

Z:「それで、選択肢の集計結果はどうだったんですか?」 Q:「では、前回および前々回の質問についての集計結果を、あなただけにお知らせいたします。」 Z:「お願いします。」 Q:「全員、無回答でした。」

<選択肢(その2)>

Q:「では、最後の質問です。 あなたは、Aさんが実在の人物で、Bさんが実在の人物でないと思いますか、それとも、 あなたは、Bさんが実在の人物で、Aさんが実在の人物でないと思いますか、それとも、 あなたは、AさんもBさんも実在の人物であると思い…

<選択肢(その1)>

・Q:「あなたは、以下のコトバをどう思われますか?」 年収1500万円のAさん:「収入が増えないのは、あなたの努力が足りないからです。」 年収 300万円のBさん:「収入が減ったのは、あなたのせいではありません。」 (1)Aさんのコトバを信用…

<近く>

・幸せは、あなたの近くにあって、 遠くにある幸せには、別の名前が付けられている。 ・天の近くには、貴方を見守る○○がいるだろう。 ・貴方の近くに困ってる人がいるとしたら。 ・行く先の道が狭まるにつれて、あなたとの距離は近くなっていく。

<とる>

・気持ちが伝わったとき、あなたには○を感じとる作用が働くという。 ・教訓とは貴方自身が掴みとるものなのです。 ・そなたにとって、とるに足らぬモノさえ、ときにはものをいう。

<モーター>

・A:「君はこの国で何をするの?」 B:「蛙の養殖。」 A:「君は何も知らないようだな。ここの蛙たちはとても用心深くて、なかなか捕まらない。」 B:「それは調査済さ。ある電気メーカーがモーターを開発したんだ。」 A:「それが何か関係ある?」 B…

<格別>

・貴方の地道な努力がひとつの実を結んだときは、また格別なのです。 ・すべては君にとって格別な時間の流れの中にある。 ・格別な貴方の○○だけが別格とは限らない。

<初期化>

・A:「君は何の研究をしているの?」 B:「細胞の初期化現象。」 A:「何か画期的なことは見つかった?」 B:「それまでの常識を覆すことが判ったんだ。 専門的な話になるんだけど、物理法則(熱力学第2法則)と矛盾しない方法で細胞を元の状態に戻す…

<それでも>

・それでも貴方は歩を進める。 ・あなたはそれでもまだ○○が信じられないと言い張るのですか。 ・貴様、それでも凡人か! ・それでも、あなたはひとつひとつの悲しみから、いくつもの希望を生み出してきた。

<陰陽師>

・A:「君は陰陽師を知ってる?」 B:「それって怪しいヒト?」 A:「天体観測とか暦の作成を専門とする、昔の国家公務員ってとこかな。」 B:「お堅い仕事みたい。」 A:「占いもやったらしい。」 B:「的中率は高かったの?」 A:「それはどうかな…

<沙汰>

・あなたからの音沙汰なし。 ・地獄の沙汰もソナタ次第。 ・すべての沙汰は貴方の○のみぞ知る。 ・正気の沙汰でないとは、君が良く分かっている。