2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<ただ>

・キミはただ、愚者に笑われることを恐れる。 ・ひとつひとつの悲しみを踏み越えて、 そなたは歩き続けてきただけなのです。 ・ただひとりの貴方への贈りものは、 ○のコトバではなく、○するココロなのです。 ・ただのお前がいい、といってくる人はいますか?…

<下々>

・A:「君はこの前、詩人になりたいとかいってたね。」 B:「ええ。人々のココロを揺さぶるような詩を書くには徳が必要でしょうか?」 A:「そんなもんは、人の上にたつ者には必要だけど、 我々のようなシモジモの者が生きるのには要らないものだ。」 B…

<ドラマ>

・貴方が悪戦苦闘するところに、ドラマは生まれる。 ・明日のドラマは、 常にあなたの出番を待ち受ける。 ・最短コースを行かないのなら、 貴方だけのドラマの醍醐味を味わえる。 ・ドラマチックな○ほど、 あなたの期待を覆す。

<カバとサイ>

A:「君はその名前のとおり、サイノーがいっぱいあるんだろうね。」 B:「そんなこともない。 君の名前だってたいしたもんだよ。 バカの反対だから頭がいいってことだ。」 A:「そういってくれるのは、君だけだ。 バカの反対が、ただのカバだってことくら…

<すだれ>

A:「これ何?」 B:「南京珠すだれ。」 A:「どうやって使うの?」 B:「君にもできる技を教えてあげる。」 A:「ほんと?」 B:「では。 あ、さて、あ、さて、さては南京珠すだれ、 パッと開けば、 ただのすだれに早変わり。」 A:「僕にはできない…

<ベッド>

A:「このエアーベッドは、気流を制御することによって空中に浮いたままで寝られるんだ。 寝返りも自由にできる。」 B:「停電になったら、どうなるんですか?」 A:「君は、よくそんな死語を知ってるね。」 B:「安全装置はあるんですか?」 A:「もち…

<間抜け>

・あなたは間抜けなわたしと知りながら、 いっしょにいたのでしょうか。 それとも、それを知らなかったあなたが間抜けだったのでしょうか。 いまはもう、どっちも分からず仕舞になっちまったという間抜けな話。

<教訓>

A:「博士、ノーベル賞の受賞をことわるつもりですか?」 B:「あぁ、その方がずっと有名になれるからね。」 A:「以前にもそういう人がいたんですか?」 B:「君は、リチャード・ファインマンを知らんのか?」 A:「知ってますよ。ボンゴを叩いてた物…

<ない方が>

・あなたはその旅のうちに、 何を知るのですか。 何も知らない方が、 幸せかも知れないのに。 あなたはその旅の中で、 何を見るのですか。 何も見ない方が、 悲しみは少ないのに。 あなたはその旅の果てに、 何を思うのですか。 何も思い出せない方が、 笑え…

<長持ち>

A:「いらっしゃいませ。当店は1000種類以上の恋愛を豊富にとり扱っております。」 B:「わたしの場合、7年以上長持ちするのがいいわ。」 A:「当店で扱っているのは、賞味期限がだいたい3年で、長い場合でもせいぜい5年となっております。」 B:…

<比>

・あなたよりバカだと思っているバカに比べて、 あなたよりもリコウだと思っているバカの方が あなたにはタチがわるい。 ・あなたは比較的○○であり、 相対的に△△である。 ・誰と比較したところで、 そなたと同じ者は存在しないことは、 そなたが一番良く知っ…

<財布>

・ブン、ブン、ブン、金が飛ぶ。 あなたの財布にお金が入ると、 ブン、ブン、ブン、金が飛ぶ。

<中途半端>

A:「君は、俺の歌とあいつの歌のどっちが好きなんだ?」 B:「どっちも好きですよ。」 A:「だめだ。そういう中途半端な答えが一番良くない。」 B:「では、正直なところを言ってしまいましょう。 あなたの曲は好きですが、歌詞は好きではありません。 …

<他国>

A:「この国の政府は、あの島を買い取っていったい何に利用するつもりなんだろうか。 君は何か知ってる?」 B:「さぁ。原発から出る放射性廃棄物の保管施設でも建てるんじゃないの。 そしたら、他国の連中が島に侵入してくることもなくなるから。」 A:…

<知る者>

・あなたの笑顔の裏側にある悲しみを知る者は、あなたの強さを知り、 あなたの悲しみの彼方にある希望を知る者だけが、あなたの真実を知る。

<所詮>

A:「このブログには、どうでもいいようなことも含めていろんなコトバが書いてあるよね。」 B:「所詮はどれも、誰かが言ったことの焼き直しに過ぎないものだ。」 A:「君はほんとうにコトバが人を救うなんて信じてるの?」 B:「大事なのは、気の利いた…

<のでしょうか?>

・Q:「生きることは何故こんなにも大変なのでしょうか?」 A:「それは、あなたの生きる方向と死の方向が一致しているからです。」 ・Q:「どうしていつも悩みが涌いてくるのでしょうか?」 A:「それは、あなたが生きているという証の1つですから。」…

<さびしい>

・孤独が常にさびしいだなんて、単なる勘違いだ。 あるときは、あなたを厳しく鍛えてくれるし、 ときにやさしい。

<ナポレオン>

N:「余の辞書に不可能という文字はない。」 A:「貴方の時代とは違って、いまでは誤植は殆どないから。」 N:「そういう意味ではなく、不可能という文字は愚か者の辞書にのみ存在するのだ。」 A:「僕の辞書は愚か者が作ったものではないから、不可能っ…

<修行>

A:「今年は未だ暑い日が続きますね。」 B:「夏は暑いものです。」 A:「あなたは涼しい顔をしてますが。」 B:「わたしは暫くインドで修行してましたから。」 A:「それで、何か会得したんですか?」 B:「ええ。インドでも日本でも夏は暑いというこ…

<貧乏神と福の神>

A:「君もだいぶ板についてきたみたいだね。」 B:「全財産を君が譲ってくれたおかげだよ。」 A:「1つ忠告しとくと、どんなときでも人から嫌われないように笑顔でいなければならないよ。」 B:「君はそれをずっとやってきたんだから、尊敬するよ。」 …