2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<精神>

・そなたの肉体は滅び、その貴き精神が遺される。 ・貴方にも精神的な○○を求める時がくる。 ・あなたの精神が真剣に生きようとするとき、初めて創造する者となる。 ・君の精神的生活は、いつものように○○だ。 ・精神が自由なものであることを知ったアナタは…

<玉>

・A:「この玉は何か知っている?」 B:「6つあるね。」 A:「龍玉っていうんだよ。」 B:「それを使って、君の願いが叶えられるの?」 A:「もう1個必要なんだ。」 B:「それはどこにあるの?」 A:「最後の1つは目にみえないのさ。」 B:「それ…

<再会>

・A:「久しぶりね!」 B:「ほんと、元気してた?」 A:「ええ、あなたはどう?」 B:「まあまあ。」 A:「ところで、あなたの名前、思い出せないんだけど。」 B:「わたしも同じみたい。」

<くだらない>

・A:「こんなくだらないことやってて何か意味があるんだろうか?」 B:「君がくだらないと思うことでも、他の人にとって百済ないとは限らないでしょう。」 A:「そうかな?」 B:「ほら、このブログだってクダラナイことばかり書いてあるけど、見に来る…

<片方>

・ひとりでいると、貴方は片方の世界しか視えなくなるのかも知れない。 ・夏に眠っていた貴方のもう片方の力が冬に目覚める。 ・置き去りにされた貴方の片方のココロは、 もう二度と戻っては来れなくなる。 ・何も知らなかった貴方は、 何かを知ることによっ…

<何気>

・この世で何気なく暮らしていると、 気が付いたときには、全てが変ってしまっているのですから、 貴方の中で変らない何かがあってほしいのです。

<悲喜劇>

・A:「チャップリンによると、貴方の人生はクローズアップで見れば悲劇、ロングショットで見れば喜劇らしい。」 B:「僕の悲劇は、他人から見れば直ちに喜劇だよ。」 A:「それは貴方が舞台の上にいて、他人は客席にいるから。」 B:「君はどうなの?」…

<大した>

・ほんとーに大したもんだよ、あんたってヒトは。 たいして誉められやしないのに、 毎日少しでも、周囲を喜ばせようとしてるんだから。

<日暮れ>

・この世のなごりと見る雪は、 真白に冷たく降りかかり、 遠き昔の君のこと、 想い出してはみたものの、 いつものように日は暮れる。

<ゴム>

・あなたの○はまるでゴムのようにしなやかに。 ・貴方の周りでゴムが支えてくれていることを知るのです。 ・ゴム人間の気持ちになれば、全てが今のあなたに届くのですよ。 ・手首に輪ゴムをつけたのかようにふっくらしてた頃のあなた。

<全力>

・どんなときでも、 全力を出し切るために貴方がすべきことは唯ひとつ。 それは、天から与えられた貴方の力を信じること。

<襟巻き蜥蜴>

・A:「キミはもう、僕のことなど忘れてしまってるよね。」 B:「憶えてるさ。」 A:「今では、僕が襟巻きを外してパラシュートにして空から降りてきても、誰も見向きもしないんだ。」 B:「でもいいじゃないか、君の仲間が人間のエジキにならずに済んで…

<心底>

・吹き荒ぶ外の風がどんなに冷たくたって、 あなたのココロの底の方はあったかいから、 もう少し燃やしてくださいな。 ほら、光りの玉のように輝き始めるのが分かりますよ。

<相対性>

A:「正月早々、何を計算してるの?」 B:「特殊相対性理論の時空変換式だよ。」 A:「まったく、お前って奴は暗いな。」 B:「この理論によると、僕から君をみた場合にも同じことが言えるんだよ。」 A:「だから、暗い者同士で暗くしてたってどうしよ…

<適量>

・A:「二日酔いに効く薬を何か、君知ってる?」 B:「さぁ。」 A:「お酒。」 B:「まさか!」 A:「百薬の長っていうでしょう。」 B:「ほんとに効くの?」 A:「呑みすぎれば、万病のモトにもなるから、適量が大切だよ。」 B:「のむ前よりも、の…

<評判>

A:天の龍、B:地の龍・A:「原発ほどではないけど、最近、君の評判はよろしくないね。」 B:「キミのせいで僕は人間どもから恨まれている。キミが空から雨を降らせ過ぎるから洪水が起こっているのに、人間どもは僕が暴れるから川が氾濫すると思い込んで…

<比例>

・悲しみの深さに比例して、あなたがそれをどこか遠いところに捨て去ることは難しくなるが、あとからそれを創りかえることもできる。 ・あなたの○○の低さに比例して聴く者の数は増加する。 ・貯金残高に比例する愛情は、あなたにとって何の意味があるのでし…

<地味>

・地味なことだから、そなたが地道にやり続ける価値がある。 ・今のあなたには、地味に進むべき道ができている。 ・地味は貴方と違って落ちぶれることも、貧しくなることもない。 ・あなたは自分自身が地味だったというけれど。 ・貴方のもつ地味こそが、ほ…

<いいこと>

・A:「御老人、最近何かいいことはありますか?」 B:「あぁ、こうしていきていることじゃ。」 A:「では、あなたにとって何か悪いことはありますか?」 B:「あぁ、こうしていきていることじゃ。」

<おとし>

・A:「君はお年玉もらったの?」 B:「もらったけど、落としたんだ。」 A:「そりゃ、幸先悪いね。」 B:「落とし玉って言うんでしょ?」 A:「ほんとに失くしたの?」 B:「実は、拾ってくれた人がいたんだ。」 A:「それは運がいいね! 袋に住所と…