2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<独占>

・幸せとは、あなたが独り占めするものというより、 あなたが誰かと分かち合う類の代物です。 ・病気になって初めて貴方自身の時を独占できた。 ・君だけを独占することは、それほど簡単なことではありません。 ・独占するほど、あなたにはそれが視えなくな…

<漂>

・幸せのかほりは、あなたの生活に漂っているもの。 ・あなたは何処からとなく漂って来る生活の匂いに気付く。 ・波間に漂う貴方の○。 ・同じ木に留まって漂っている貴方は、流されるだけである。

<得ない>

・人生とは、まさにアナタしか知り得ない世界で思う存分生きることでありましょう。 ・あり得ないのは、そなたが本当のコトを言わなかったことです。 ・貴方の○○は当に予期し得ない事態の連続である。 ・それは貴方が無傷では知り得ないことなのかもしれない…

<芝居>

・あなたの猿芝居には、大根役者が必要である。 ・人生という芝居の共演者は貴方である。 ・君の幸せ芝居には必ず終わりが来る。 ・あなたはワタシの芝居を知っていながら知らないふりをして、 わたしはアナタの芝居を知らないのに知っているふりをする。

<真の>

・セピア色に変色した写真の貴方は何故か凛々しかった。 ・あなたが真の絶望を知らないのは当然であった。 ・○○を捨て去ったとき、貴方の真の姿が現れる。 ・貴方の真の幸福は、必要以上のおカネやアイジョウを手に入れることではない筈です。

<プロ>

・A:「この楽器は何という名前ですか?」 B:「自分で作ったもので、名前はありません。」 A:「とてもお上手ですね。」 B:「プロですから。」 A:「それは失礼しました。」 B:「いいぇ、ここでこれを弾いていれば、あなたもプロになれますよ。」 …

<魔法の鏡>

・A:「鏡さん、世界で一番美しいのは誰?」 B:「それは貴方ではありません。」 A:「わたしってことね。鏡は世界を反対に映し出すから。」 B:「いいえ、私は普通の鏡ではありません。」 A:「どういうこと?」 B:「魔法の鏡ですから、世界をそのま…

<類人猿>

・ヒトと類人猿との違いは僅かなものですが、 貴方は感謝のココロをもっており、それをコトバで表すことができるのです。 ・類猿人の方が、類人猿よりも賢いと思っているアナタ。 ・あなたの手相が、類人猿に多いことを知った瞬間。 ・類人猿によれば、君は…

<不充分>

・A:「あなたは愛があれば幸せでしょうか?」 B:「ええ。あなたはどうですか?」 A:「わたしの場合、愛があるだけでは不充分です。」 B:「どうしてですか?」 A:「愛することが幸せなのです。」

<多く>

・あなたは数多く労りのコトバを身近な人に発することです。 ・多くの○○を貴方の中に入れすぎると、 貴方の内なる声が聞こえなくなってしまう。 ・どんなに数多くの善行でも貴方の罪を埋め合わせることができないのなら、 その罪を認めることだけが残された…

<星>

・A:「綺麗ですね。」 B:「え?」 A:「ほら、あの輝いてる星。」 B:「・・・。」 A:「君の瞳の輝きには及ばないけど。」

<創>

・創る喜びと、創られた貴方の悲しみ。 ・あなたが失った愛情は、後から創りなおすことができない。 ・昨日のジブンをすてて、今から新しい○○を創り出すことが、アナタの人生である。

<拝見>

・A:「閣下、手紙を受け取られたそうですが。」 B:「そう、これだよ。君に渡すから読んどいてくれ。」 A:「拝見しても宜しゅうございますか?」 B:「あぁ。」 A:「この手紙をお読みにならないのでしょうか?」 B:「いつもファンレターだろう。」…