2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<へそ>

・あなたの根源はへそにある。 ・アダムとイブにへそがないことを知っている君。 ・貴方のへそはないている。 ・なるへそと、肯いている貴方と、 へーそうなのと、言ってみる私。 A:「この国には昔からトラはいないけど、国民はトラの子が好きなんだよ。」…

<うなぎ>

・今日の貴方は、うなぎの声に耳を傾ける。 ・貴方は、うなぎと梅干を一緒に食べたことがない。 ・ウナギでなくてウサギでも蒲焼にしてタレをつければ同じ味がすると思っているアナタ。 ・君が所有しているカブの株価が鰻上りに高くなると、ウナギは迷惑する…

<秘訣>

・A:「連日にわたる猛暑だけど、大丈夫?」 B:「ああ。君は平気みたいだね。」 A:「暑さをしのぐ秘訣を知っているから。」 B:「何?」 A:「童心になって遊ぶことさ。」

<空っぽ>

・貴方は人生という空っぽのフクロに何がしかを詰め込んだ後、おいたままで往ってしまう。 ・空っぽの中でさえ君は長い時間を過ごしてきた。 ・空っぽのココロが感じたままに、貴方の思いを伝える。

<通販>

・A:「君に植物を育てる趣味があったとは知らなかった。」 B:「ここだけの話だけど、通販で手に入れたんだ。葉色がいい。」 A:「もしかして、脱法ハーブ?」 B:「まさか。」 A:「最近、危険ドラッグっていう名まえがついたらしい。」 B:「これは…

<泳>

・鯉の泳ぐ古里は、 いつもの変わらぬ姿で、貴方を迎え入れる。 ・黙っているのに、あなたの○は何故か泳いでいる。 ・渦の中をただ泳ぎ回る貴方。 ・○で君と一緒に泳ぐ哺乳類がいるか。

<くもり>

・A:「くもりとけむりの違いは何?」 B:「目にしみるのがケムリ。」 A:「くもりには陽がないけど、 火のない所にけむりは立たない。」 B:「大した違いはないね。 君の話を聞いても、この気分は晴れないし、けむりに巻かれるだけだよ。」

<優先>

・自分優先の世の中で、アナタが優先されることなどない。 ・あなたの信じる○が全てに優先する。 ・あなたが優先席を譲られて、 まだそんな歳ではないと思いつつ、 まんざら悪い気もしないのに、素直に座れないとき。

<要求>

・権力はあなたを見せしめに要求する。 ・いつも要求しないアンタが偉い! ・○○○ね、といわれて、あなたはそれ以上何を要求するのだろうか。 ・あなた自身に要求するのは、そう容易なものではない。

<源氏>

・A:「蛍には源氏と平家がいるんだ。」 B:「大きい方が源氏でしょ?」 A:「何故か知ってる?」 B:「昔から光る源氏っていうくらいだから、源氏の方がよく光るってことさ。」 A:「・・・。」 B:「ゲンジボタルのことなら、君よりもよく知ってるつ…

<至高>

・あなたはいずれ、至高の本質を捉えることができるようになる。 ・至高の瞬間はいつも貴方がくるのを待っている。 ・もう君に至高の仮面は無用である。 ・至高のコトバは貴方を煙に巻くものだ。 ・苦悩を常に抱えたままで至高の食事を摂るよりも、 貴方が愛…

<所有>

・あなたは不○○の所有物ではない。 ・豊かさとは、 貴方ひとりが所有するものではなく、 共有することによって得られるもの。 ・所有への欲望が強すぎることは、貴方の持病のひとつである。 ・あなたの命を所有しているのは、いったい誰なのでしょうか。

<判>

・A:「例のSTAMP細胞の件はどうなってるの?」 B:「それが、いろいろと利権が絡んでるみたいで・・・。」 A:「前評判では、誰でも判で押すように作れるってことだけど。 君の研究所の最終兵器だったんじゃないの?」 B:「それをいうなら、最終…

<川>

・君のながす涙は川となって、海に合流する。 ・貴方は天の川のなかに棲むものたちを知らないという。 ・川の流れのように、そなたが流されぬように。 ・川面に映る○○○の光が貴方の瞳の中で揺れていた。

<越えて>

・あなたの哀しみを越えて遥か彼方に輝く星たち。 ・君は坂道を越えて、さらにその先へと進む。 ・あなたが諦めなければ、この○を乗り越えていける。 ・アナタの中のカベをコトダマの力で越えて下さい。

<覚め>

・あなたを目覚めさせる教えがある。 ・酔い覚めの酒は、あなたには○である。 ・朝日が昇れば、君も目が覚めない訳はない。 ・恋の迷いから君が覚めるとき、恋は終わるという。

<むしろ>

・あなたの人生の大半はソンをすることだという。 むしろ、あなたがソンをしないのであれば、 幸せは足早に遠ざかってしまうのだ。