2016-01-01から1年間の記事一覧

<申>

・あなたにとって深刻な確定申告。 ・君には全くどうでもいいことで申し訳がございません。 ・申としは追わない貴方。

<存分>

・この星に生きているという実感を、 そなたは思う存分味わうがよい。 ・普段使っている貴方のコトバで存分に伝えてください。 ・あなた自身に対して存分に悪酔いすると、 翌日の目覚めがいいらしい。

<敵と味方>

・敵と味方は、あなたにとって相対的である。 ・敵は味方にできるが、 そなたの中に潜む敵は、そうはいかぬ。 ・敵か味方かを、貴方がコトバだけで判別することは難しい。

<隠れ>

・A:「君からのクリスマスカードが未だ届いてないけど。」 B:「あれ? 言ってなかった?」 A:「何?」 B:「僕が隠れキリシタンだってこと。」

<げに>

・悲しいときには、 悲しげに笑い、 どうしようもないときには、 どうしようもなさげに笑い、 楽しいときには、 楽しげに笑っていた貴方。

<もてなし>

・A:「閣下、隣国の要人たちを河豚料理でもてなした分に見合うほどの成果は得られませんでした。」 B:「河豚で痺れさせてから交渉しようなんて、計画が姑息すぎたんだ。」 A:「では、次回はどのようにいたしましょうか?」 B:「そうだな、ハブにする…

<木枯らし>

・木枯らしや、 枯葉舞い散る、 賑やかさ。 あなたへの、 言の葉だけが、 舞い落ちる。

<最短歌>

・君命咲。 ・美魂君。 ・貴方命。 ・君真心。 ・人愛君。 ・真君実。 ・貴生様。 ・お前好。 ・君輝瞳。 ・生君死。

<世界>

・あなたは、この世界にあなた自身が存在することの意味について強い関心を抱かざるを得ません。・A:「何故、この世界には未だこれほど多くの苦しみがあるのですか?」 B:「もし、貴方が苦しみを知らないとしたら、そんなものは初めから在りはしないとい…

<捧げ>

・A:「せっかくここに来たのですから、祈りを捧げてください。」 B:「!?」 A:「誰かのコトバよりも、この沈黙が貴方にとって貴重な時間となりますように。」 B:「・・・。」

<白洲次郎>

・事実は事実として君は勇気を持って直視直面することだ。 ・あなたは当にcountry gentlemanであった。 ・風の男は戦争について貴方にこういう。「人を殺して、いいことなんかないよ」と。 ・あなた方は、物事の原則(principle)っていうことをちっとも考え…

<漠然>

・漠然のお蔭で、あなたの○が存在する。 ・その出逢いを僕は必然と呼ぶが、君は漠然だという。 ・漠然とした将来など、 今の貴方には役に立たない。

<建前>

・A:「神様、どうか、お助けください!」 B:「どうしました?」 A:「わたしの大切なヒトを助けてください。」 B:「あなたの大切なヒトですね。」 A:「はい。」 B:「では、そのヒトの住所、氏名、年齢、性別、電話番号を教えてください。」 A:…

<白と黒>

・A:「ドック! いったい、どうなっちまったんだ!」 B:「少々問題がある。」 A:「ビフ・タネンがホワイト・ハウスに住んでる。これってブラック・ジョーク?」 B:「いや、これが現実だ。」 A:「1985年に戻って世界を変えなきゃ。」 B:「不…

<夫と妻>

・A:「君が女性初の大統領になったら、 僕はこの国初のファーストハズバンドになれる!」 B:「あなたが大統領になったときに比べて、そんなに嬉しいことなの?」 A:「あの時は君が僕を大統領にしただけさ。」 B:「そうかしら。」 A:「いろいろあっ…

<トランプ>

・A:「あなたの国では、何人のトランプ氏が必要なのですか?」 B:「分かりません。」 C:「多分、一人未満でしょう。」 D:「その答えは、風に吹かれている。」P.S.・nで終わるアメリカ歴代大統領一覧(16人)George Washington:1732/02/22-1799/12/14 …

<賛成と反対>

・A:「君は原子力発電所の再稼動には賛成?」 B:「反対。」 A:「地球温暖化はどう?」 B:「反対さ。自然物であるヒトは、何故か不自然な活動を行う。 ところで君はいつも賛成しかしないけど、人類の滅亡についてはどうなの?」 A:「もちろん、賛成…

<影>

・あなたが教えてくれた影の名前。 ・貴方の影を狙って鳩の群れが襲ってくる。 ・切り絵から飛び出した、貴方の影。 ・貴方の○が1つ減ると、影が1つ増える。 ・影法師の前で貴方は行ったり来たり。 ・紫陽花と、影に佇む貴方の姿。 ・あなたの影が何かを語…

<淀み>

・涙は眼に入ったごみを流し出すためだけにあるのではなく、 あなたのココロのなかの淀みを流し出すためにもある。 ・貴方の中の淀みは誰かに○○を告げることで取り除かれる。 ・淀みなき水のココロをあなたに。

<路地>

・路地裏にいた、忘れられない貴方の本当の姿。 ・人影のない路地をただ歩いている貴方。 ・路地には貴方への誘惑が多いのだという。 ・路地裏で鳴く猫だけが知る世界に迷い込む貴方。

<辟易>

・A:「あなたが、今年のノーベル文学賞に決まりました。」 B:「やめてくれ、その手のジョークには辟易してるんだ。」

<海豚の島(その後)>

・再び無人島となったときから時間が経過し、イルカたちの上陸作戦が成功すると海から陸に戻ってきました。 その頃、ヒトはこの星から姿を消しているので、残念ながら、あなたがイルカの島を見ることはありません。

<海豚の島(終話)>

・その年も、島にイルカの群れがやってきましたが、少し様子が違っていたことに人々は気付きませんでした。 数時間後にその人々が全て津波にのみ込まれてしまったことを、あなたなら不思議とは思わないでしょうが。

<海豚の島(続きの2)>

・島を津波が襲った日から無人島になり、誰もいない時間がどれほど流れたかは、貴方の知る由もありません。 その島に別の集団が舟に乗って渡ってきたことが知られています。島は食料が乏しく、人々は生きていくのがやっとでした。 人々はイルカの群れがやっ…

<海豚の島(続きの1)>

・ある日、イルカの群れが島にやってくると、島人に、津波が襲ってくることを教えました。 「あなた方はわたしたちと一緒に、別の島に逃げた方がいい。」 イルカのコトバを信じた島人たちはめいめいイルカの背に乗って島から脱出したため、津波の難から逃れ…

<海豚の島>

・あなたの知らない、この無人島にも、かつて人間が住んでおりました。 島人たちはイルカをとても大切にしていたので、イルカの群れが来ると餌を与えたり、傷ついたイルカを助けたりしました。 そういう関係が長く続いた結果、島人の中にはイルカのコトバを…

<無関係>

・自己矛盾がないここと、貴方の存在とは無関係である。 むしろ、自己矛盾を感じる貴方が存在するのが、この世というものであろう。

<生姜>

・A:「しょうが、ある?」 B:「ねり生姜なら、冷蔵庫にあるわよ。」 A:「冷奴には、やっぱり生しょうがだよ。」 B:「あなたが買ってこない限り、うちには無いわね。」 A:「しょうがない、今から買ってくる。」 B:「どこで?」 A:「コンビニ。…

<正当>

・あなた自身の立場だけを正当化しようとする主張からは何も生まれては来ません。 ・○○だけが正当だなんて、貴方は思わなくていい。 ・貴方の国の政府が行っていることが常に正当であるとは限らない。

<貴方への経済学>

・貴方の靴の値段は、○○98円。 ・衝動買いで貴方が買った服の値段は、○○88円。 ・このあいだ失くした貴方の財布の値段は、○○○8円。 ・貴方の命の値段は、○○−2円?・あなたの時間はお金に換えられる以上の価値があることを知っている。