<おとし>

・A:「君はお年玉もらったの?」
 B:「もらったけど、落としたんだ。」
 A:「そりゃ、幸先悪いね。」
 B:「落とし玉って言うんでしょ?」
 A:「ほんとに失くしたの?」
 B:「実は、拾ってくれた人がいたんだ。」
 A:「それは運がいいね! 袋に住所と名前でも書いてあったの?」
 B:「そんなことしなくても良かったんだ。」
 A:「どうして?」
 B:「その拾った人からもらったお年玉だからさ。」
 A:「なるほど。それで、たくさん入ってた?」
 B:「それは秘密。」
 A:「どうしてお年玉もらえるのか知ってる?」
 B:「知らない。」
 A:「君が人の落し子だからだよ。」
 B:「どういうこと?」
 A:「君がお年玉をあげたいと思う歳になれば分かるよ。」
 B:「ふーん。まだそのおとし頃ではないからね。」