<源氏>

・A:「蛍には源氏と平家がいるんだ。」
 B:「大きい方が源氏でしょ?」
 A:「何故か知ってる?」
 B:「昔から光る源氏っていうくらいだから、源氏の方がよく光るってことさ。」
 A:「・・・。」
 B:「ゲンジボタルのことなら、君よりもよく知ってるつもりさ。」
 A:「それじゃ、西日本の蛍と東日本の蛍とでは、どっちの方が発光周期が長い?」
 B:「簡単なことさ。東日本。」
 A:「どうして?」
 B:「西日本では周波数が60Hzで、東日本では50Hzだから。」
 A:「理由は滅茶苦茶だけど、答えは合ってる。
    西日本では約2秒で、東日本では約4秒らしいよ。」
 B:「僕の田舎では、3秒だったな。」
 A:「それは新種じゃないの?」
 B:「蛍の光は3拍子じゃないか。」
 A:「それは、「別れのワルツ」っていう曲だよ。」