<フィロソフィー>

・A:「この国にはソクラテスもびっくりする名前の県がある。」
 B:「愛知県でしょ。」
 A:「そうか、君の出身県だったね。」
 B:「それがどうかしたの?」
 A:「フィロソフィーは知を愛することだから、哲学の県、ってことになるね。」
 B:「哲学者が多いってハナシは、聞いたことがないけど。」
 A:「愛を知る県民が多いってことになれば、いいイメージにつながる。」
 B:「愛を知らない人間の方が多くなったらどうするの?」
 A:「そのときには「無」を入れればいい。」
 B:「どこ?「愛」と「知」の間?」
 A:「そういうのを、「愛の無知」っていうんだ。」
 B:「ただの勘違いよりもヒドイ。」
 A:「僕は、「無知の知」の継承者だから。」