<3匹の猪(結末)>

・あなたは、あの3匹の猪が最後にどうなったのだろうか、と思うかも知れない。
 
 3匹の猪は、横穴をさらに掘り進んでいきました。
 「どこまで掘っても、終わりそうもないね。」と末っ子の猪がいいました。
 「ところで、この黄金色の石は何かな?」と2番目の猪がいいました。
 「お前たちは、「豚に真珠」っていうコトワザがあるのを知ってるか?
  俺たちの親戚には関係ないって意味さ。」と、1番上の猪が知ったかぶりに答えました。
 3匹の猪は、黄金には目もくれずにどんどん掘り続け、遂に山の反対側に到達しました。3匹の猪が「トンネル」を抜けると、そこは雪国でした。

P.S.
 3匹の猪は、厳しい冬を耐え抜いて、豊かな自然の中でお互いに助け合いながら幸せに暮らしたそうな。メデタシ、メデタシ。