<稲作>

A:「このままでは、日本人の米の消費量が年々減ってしまうぞ。」
B:「農業従事者の高齢化はますます酷くなる一方だ。」
C:「米から作れるものにはイロイロある。酒だってその1つだよ。」
A:「おまえは、日本人が外国の酒ばっかり飲んで、日本酒を忘れてるのを知らんのか?」
C:「何も日本酒に限らなくても、燃料用のバイオエタノールにする方法だってあるんだから。」
B:「1キロの米を作るのに、どれだけ手間がかかるか、おまえはなんも分かっちゃいねー! エタノールに使う米の安値でダレが納得するもんか!」
D:「高級ブランド米として輸出する方法はどうですか?」
A:「政府の役人どもは日本の米が世界一美味しいから大丈夫だなんて、おだててやがるが、自分らは小麦で作った食い物を鱈腹食ってやがるんだ。」
D:「飼料米ってのもあるけど。」
B:「ふざけるな、ブタに食わせるために働けるか! 酒にしてブタに飲ませると肉が美味くなるとでもいうのか! 
   貴様のような考えをもつヤツらが日本人の米文化を台無しにするんだ!」
E:「まあー、そう熱くならなくても。」
B:「酒も飲まないのに、偉そうな口をたたくな!」

F:「いつもこーなんだ。酒が入らないと議論が始まらないんだから。」
G:「そのお陰で、うちは儲けさせていただいてます。」