<貧者と富者>

・A:「あなたは、天の国の銀行預金が少ないみたいですから、
    今、私に少し融通する方がいいと思いますが。」
 B:「いゃ、天国でも十分な資金をもってるから、その必要はないんだ。」
 A:「そう言ってる人に限って、天の国に行ってみたら、預けてた筈のものが全くなくなってたといって、慌てるんです。」
 B:「そういう言い掛かりをつける輩が最近多くなってきて困ってるんだ。
    君が天国で何不自由なく暮らせる身分だという証拠は、どこにあるんだね?」
 A:「私は今、この世でも天の国にいるときと全く同じように何も持たずに暮らしているのです。これ程、確かな証拠はないでしょう。」
 B:「それでは、これからもそうやって暮らしていけばいいでしょう。」
 A:「私は何等構いませんが、あなたは私と同じように出来ないみたいですから、こうしてお話申し上げているのです。」