<金魚>

A:「金魚は赤い色が多いのに、どうして金魚なの?」
B:「多分、最初は黄色だったんだよ。キミはどう思う?」
C:「黄色じゃ金色とは違うでしょ。」
D:「黄金というから、黄色と金色はそう違わないと思うよ。」
E:「僕の説は、金になる魚だから。赤でも黒でもいいんだ。」
B:「君の説では、さんまやさばなどの青魚も金魚になってしまう。」
E:「それじゃ、金魚すくいができないからダメだよ。」
C:「金魚にとっては迷惑な遊びだね。」
B:「ここで、いっせいに金魚迷惑って言わないといけないのかな?」
C:「・・・。」
F:「君たちは、金魚の気持ちがよく分かっていないようだ。」
D:「君は何か知ってるの?」
F:「例えば、水槽に赤い出目金と黒い出目金の2種類がいるとして、君が出目金だったとしたらどう?」
D:「自分の色は見えないから、他の出目金の色を見て、赤か黒だと思い込むよ。」
F:「僕はそうじゃない。自分は金色かも知れないから。」
A:「もしそうなら、君は特別な水槽に入れられて孤独に暮らしている筈だよ。」