<所詮>


A:「このブログには、どうでもいいようなことも含めていろんなコトバが書いてあるよね。」
B:「所詮はどれも、誰かが言ったことの焼き直しに過ぎないものだ。」
A:「君はほんとうにコトバが人を救うなんて信じてるの?」
B:「大事なのは、気の利いたコトバでなくても、その人の生きる力を引き出すコトバだ。
   生きる力を失くした人をただ助けても救ったことにはならない。問題は、その人が本来もっている力を引き出させるかどうかなんだよ。」
A:「難しいことは分かんないけど、要はその人の身になったときに口から出るコトバってことでしょ。」
B:「君のコトバに力があるかどうかは、それを聞く人の受け止め方にかかっている。」