<3つの輪>


A:「ここに2つの輪があって、こうやって交差させてつなぐと結び付く。」
B:「でも、外から力をかけたときに弱いところがあると、その部分から切れてしまうよ。」
A:「そうならないようにするには、もう1つの輪をもって来て、他の2つの輪と交差させてつなげばいい。」
B:「君は何を言いたいの?」
A:「要するに、ふたりの結び付きは、もうひとりによって強くなるってことさ。」
B:「それって、三本の矢の教訓をもとに君が作ったのかな?」
A:「いや、その教訓はこの話をヒントにして作られたんだと思う。」
B:「何か根拠でもあるの?」
A:「ないけど、輪と和には共通する何かがあるような気がするんだ。」
B:「多分、それは「日」じゃないの。日輪日和。」