<年の瀬>

・A:「どうしてうちにはサンタさんが来ないの?」
 B:「うちは代々仏教徒だから。」
 A:「じゃ、僕の代からキリスト教にするよ。」
 B:「何いってるの!
    あなたの都合だけでそう簡単に世の中は変わらないのよ。
    それに、この国で恵まれない子供達にプレゼントをもって来てくれるのは伊達直人だけ。」
 A:「どうして?」
 B:「世間の人たちは、ろくでもないニュースをさんざん聞かされてるから、
    年の瀬くらいはココロ温まる話を期待してるワケ。」
 A:「だったら、仏教徒の家にもサンタさんが来てくれるようにメールしておこう。」
 B:「サンタのメールアドレスを知ってるの?」
 A:「うん、となりの子から教えてもらった。
    酔っぱらいのサンタさんなら、入る家を間違えるかも知れないから。」