<初期化>

・A:「君は何の研究をしているの?」
 B:「細胞の初期化現象。」
 A:「何か画期的なことは見つかった?」
 B:「それまでの常識を覆すことが判ったんだ。
    専門的な話になるんだけど、物理法則(熱力学第2法則)と矛盾しない方法で細胞を元の状態に戻すことができる。」
 A:「それって、何かの役に立つの?」
 B:「君は、生まれたばかりの赤ん坊がすぐに大人になるとでも思ってるの?」
 A:「それはありえないけど。」
 B:「初期化には時間がかかるんだよ。」
 A:「人の頭の中を変えるには、さらに時間がかかるね。」
 B:「だから、非常識が常識になる前に、次の非常識によって覆されることは殆どないのさ。」
 A:「僕の頭の中は常に初期化状態なんだけど。」
 B:「そういう例外もある。」