<引っ越し>

A:ゴーキン B:ブリッコ

・A:「ここら辺もヒトが少なくなってから大分住みにくくなったよ。」
 B:「人間たちは自覚していないみたいだけど、彼らは私たちに食事を提供するために、この星に住んでるようなものだから。」
 A:「巷のウワサでは、ホウシャセンってのが原因らしい。」
 B:「それって、ホウサン団子よりも強力なの?」
 A:「ヒトに頼って暮らしてきた、我々みたいな生き物は、厳しい自然界で生き抜いてきた生き物よりもホウシャセンに弱いらしい。」
 B:「大変なコトになったわね。あなたは平気なの?」
 A:「平気って訳じゃないさ。この体色のお蔭でシガイセンは何とか凌いできたけど、ホウシャセンは我々にも視えないから。」
 B:「安全な場所に引っ越しましょうよ。」
 A:「その引っ越し先が問題なんだ。先に出ていった連中もいる。風のウワサで聞いた話によると、事態はさらに深刻らしい。」
 B:「どうして?」
 A:「引っ越し先には、ゲンパツってのが建ってたんだとさ。」