<瓦斯>

・A:「何故、あの大国が、あんな辺境の島にまで侵犯してくるのか、君は分かってる?」
 B:「一部のウワサでは、島の周辺海域に眠っている埋蔵資源を狙ってるらしいということだよ。」
 A:「それよりも、瓦斯抜きのためじゃないかな。」
 B:「天然瓦斯のこと?」
 A:「溜まっている国民の不満瓦斯を国外に向けることで放出するためさ。」
 B:「国民の不満というものは、揮発性瓦斯なの?」
 A:「国内経済の消化不良によって上層と下層との間の格差が拡がってくると、瓦斯の量も増えてくるのさ。」
 B:「ところで、この国に溜まっている瓦斯はどうなの?」
 A:「大統領の愛用しているセイロ丸では、どうにもならないかも。」