<恐竜>

・A:「君はバーターを知ってる?」
 B:「何それ?」
 A:「物やサービスの交換による取引のこと。」
 B:「大昔じゃあるまいし、今どき物々交換なんてする人がいるの?」
 A:「自由資本主義経済のグローバル化がこのまま進むとさらに格差が拡がって、少数の勝者と大多数の弱者の社会になってしまう。」
 B:「数匹の恐竜と、それ以外は全部トカゲってこと?」
 A:「トカゲにはトカゲなりのやり方があるってことさ。
   恐竜に対抗するために生き残りをかけてあみ出されたのがバーターシステムなんだ。」
 B:「全てをカネに換算して評価する社会が豊かさをもたらすとは限らないと思ってるよ。」
 A:「地域の活性化にも適している。元来、地域社会は物々交換で成り立っていたんだから。」
 B:「君はいつから取引を始めるの?」
 A:「国債が破たんする前だよ。」