<なんで>

・なんで、あなただけが私のことを覚えていたんだろうか。
・あんたでなければ、無○なんです。

・A:「お前達、
    なんで体育館の屋根に上ったんだ!」
 B:「手と足で。」
 C:「それに体も使ったよ。」
 A:「校長室に来なさい。」
 (3時間経過)
 B:「なんであんなに怒ってたのかな?」
 C:「タブン、ヒトがサルより木登りが下手だってことを言いたかったんだよ。」
 B:「サルも木から落ちるってこと?」
 C:「その場合、「サルも」ってことは、「ヒトは木から落ちる。」ってのがあるハズだ。」
 B:「僕らは普段、もっと高いトコロにのぼって遊んでるから、あのくらいの高さならヘイキなんだけど。」
 C:「そういえば、バカは高いトコロにのぼりたがるっていうのがある。」
 B:「それはスコシ違うと思うよ。」
 C:「どうして?」
 B:「高いトコロにのぼるヒトのうちで、落ちたヒトだけがバカだと言われるんだよ。」
 C:「サル同士なら、落ちてもバカにされないんじゃないの?」
 B:「ヒトはサルよりも進化したなんて言ってるけど、ホントは退化しただけかもな。」