<江戸べえ>

・A:「これは君も知ってるように、写楽の傑作といわれる浮世絵だよ。」
 B:「顔の表情が印象的だ。」
 A:「手の描き方が下手だという人もいる。」
 B:「浮世絵は当時、分業で成り立ってたんだから、下絵に誰かが描き加えたんじゃないの。」
 A:「この絵はヤッコ江戸べえがカネを盗ろうとする瞬間を描いたものなんだ。」
 B:「それと手の描き方と何の関係があるの?」
 A:「浮世絵は写実を越えてヒトのココロの動きを描き出したもので、
    これからカネを盗ろうとする手はフツーの手じゃなくて、怪しい手じゃないといけない。」
 B:「写楽は魔性の手を描いたってこと?」
 A:「君もこの絵の値段を知った途端、その喉から同じような手が出てくるハズだ。」