<養殖>

A:「陛下、何を考えておられますか?」
B:「ちょっと珍しい生き物を手に入れてきた。」
A:「何ですか? このとぐろを巻いたものは。」
B:「これは渦ムシといって、この国では外来種だ。これを使って妙案を思い付いた。」
A:「妙案とは?」
B:「隣国が経済発展を遂げているのに、我が国は衰退の一途である。そこで、この生き物を養殖して漢方薬の素材として隣国に輸出するのだ。」
A:「前回の甲羅ナメクジの件では失敗しておりますが。」
B:「それは、お前が愛をもって育てなかったからだ。」
A:「こんな薄気味悪いものに愛着を持てる人が、この国にいるとは思えません。」
B:「そこでお前には、この生き物をできるだけ高値で買い取る仕事を与える。」
A:「財源はどうするのでしょうか?」
B:「それは税金を上れば済む。」
A:「そんなことのために税金を上げたら、国民は納得しません。」
B:「今の国民には愛が足らんのだ。」