<100点>

・A:「前回の物理の問題は、
   『この世から摩擦がなくなったら、どうなるか?』
   でした。」
 B:「先生! どうして僕は0点なんですか?」
 A:「君は設問の意味を理解していない。
   摩擦がなくなったら、答案用紙に文字は書けないはずだ。」
 C:「わたしはどうして80点なんでしょうか?」
 A:「君の答案用紙は白紙だが、2つのミスを犯している。」
 C:「ミス?」
 A:「1つめは、氏名が書いてあること、
    2つめは、答案用紙を提出していること。」
 C:「・・・」
 A:「摩擦が無くなったら、答案用紙はすべってしまって提出できないだろう。
    よって、試験を受けていて、何も提出しなかった者を100点とします。」
 D:「誰かいるんですか?」 
 A:「このクラスでは、あの一番後ろの机の上で寝ている猫だけかな。」