<未完成>

・あなたの人生が完璧ならば、それは未完成であり、
   その人生が仮令、不完全でも、未完成では終わるとは限らない。
・小さな完成ではなく、大きな未完成をめざす貴方であってほしい。
・未完成とは、あなたが・・・。

・A:「富士山は数回の噴火で完成されたそうだよ。
    この額縁は窓枠になっていて、いつでも最新の富士山を見られれるんだ。」
 B:「あなたは画家なのに、どうして富士山の絵を飾らないんですか?」
 A:「何十年も描いてきたけれど納得のいく作品はできなかった。未完成の絵を飾るよりはホンモノのほうがいいという結論に達したんだよ。君はここに来たのは初めてかな?」
 B:「はい。」
 A:「最初は誰でも、この額縁内の富士山に見とれるんだけど、何回か来てるうちに見向きもしなくなる。」
 B:「どうしてですか?」
 A:「彼らは僕の書いた絵を売るのが目的だから。運べないものには興味がないのさ。」