<ろくな>

(50年前)
・A:「ま〜た漫画読んでる。まったくおまえって子は・・・」
 B:「どうして漫画読んじゃ、いけないの?」
 A:「そんなものばかり読んでると、ろくな人間にならないでしょ。」
 B:「そうかなぁ?」
 A:「少しは本ぐらい、読みなさいよ。」

(現在)
・A:「ま〜たゲームやってる。まったくおまえって子は・・・」
 B:「どうしてゲームしちゃ、いけないの?」
 A:「そんなことばかりやってると、ろくな人間にならないでしょ。」
 B:「そうかなぁ?」
 A:「少しは漫画ぐらい、読みなさいよ。」

(50年後)
・A:「ま〜た勉強してる。まったくおまえって子は・・・」
 B:「どうして勉強しちゃ、いけないの?」
 A:「そんなことばかりやってると、ろくな人間にならないでしょ。」
 B:「そうかなぁ?」
 A:「少しはゲームぐらい、やりなさいよ。」