<進化論>


・A:「ヒトの祖先は、水辺の近くで生活してたから体毛が少なくなったという説があるけど、君はどう思う?」
 B:「僕の考えでは、体毛の少ないのが現れて、群れの中で嫌われて森から追い出されたので、草原をうろつくはめになったんだ。」
 A:「他のサルに比べると皮下脂肪が厚いことはどう?
    泳ぎに適応したからと考えられるよ。」
 B:「毛が少ないから、防寒対策として皮下脂肪の厚いヤツが淘汰された結果さ。」
 A:「いずれにしても、サルとヒトの違いはそう大きなものではなさそうだね。」
 B:「とんでもない! ヒトは神さまに似せて造られた生物だよ。」
 A:「君はいったい何説を信じてるの?」
 B:「モチロン、自説さ。」